プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立高校の合格基準ってなんなんですか?

私先輩は頭よくて内申もよくて
先生からも志望校受かると
言われてたのに落ちて、その代わりに先輩よりも
学力、内心が低い人が受かっていました

こーゆ事ってみなさんの周りでもありますか?
その先輩は後期で受かってましたが
なんでこーゆ事が起きたんですかね?

A 回答 (4件)

高校入試の成績が一番です。

当日のテストが良かった人の何十%はその時点で合格です。残った何10%かの人は内申点と総合判断で決まります。特に全く同じ点数で数人が当落線上に並ぶことも良くありますのでその時は内申書がいい人が有利になります。
 入試の時に全てのテストが100点の人は内申書なんか気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

地域によって合格判定基準は異なりますが、一般的にそのような結果になった場合は、入試の成績が悪かったと言う事だと思います。

    • good
    • 1

>公立高校の合格基準ってなんなんですか?


 都道府県ごとに違うが、
「内申書重視、試験重視、両方等分」、この3つの何れかでしょう。
    • good
    • 0

公立高校では学校ごとに試験と内申の配点割合が決まっています。


基準は明確ですよ。

落ちたなら当日の試験が悪かったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!