海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

職務経歴ってやっぱりパソコンでみなさん作ってますか?
パソコン壊れて今ないので、手書きしかできません。
採用担当の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
又郵送の際は折らずに送らないといけないですか?

A 回答 (8件)

>ちなみに人事の方は他の職員にPC で回していくって本当ですか?


関係の無い社員にもってことかな?
だとしたら会社によるね。
管理が杜撰な会社だったら、平気で他の従業員にもPCで回して見せたりするところもある。

うちはグループウェアのソフトで、採用関係者のみが見られるフォルダにPDF化した履歴書と職務経歴書をアップして、関係者だけが見られる仕様にしてる。
応募が少ない時は、関係者にメール添付して流したりってしていましたけど。

ちなみに応募かけると、どれくらいの履歴書などが届くと思います?
リクナビの担当者に言わせると、うちはけっこう多い方らしいのですが、1週間で200通くらい来るんですよ。
で、秘書が「社長も目を通しておきます?選別してからの見ます?」って言うから、「全部見るわ。そこ置いといて」って言ったら、段小さめのボールでも持ってきやがりましたよ(笑
1人の職務経歴書が3枚だと仮定して、200人いたら、600枚。
手書きで読みにくいのだったらちゃんと読みます?
申し訳ないけど、私は「ああ、もうこれいい」ってなっちゃう。
だって文庫本にできるくらいなんだもん。

そして印刷した活字だったら、PDF化する時にOCRがかかるから、デジタルに文字だと認識できるんですよ。
志望動機とかを応募するすべての会社に同じような定型文で出す応募者ってけっこう多いんですよ。
そうすると、志望動機にいくつかのキーワードが入っている人って感じでふるいをかけるんですね。
その時にPCで作成した経歴書だったら認識されるんだけど、手書きだと認識されないで、せっかくキーワード入っていたのにはじかれちゃったりするんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりPC で作ります!

お礼日時:2016/03/11 11:11

おじさんです。


私は現在、採用業務を担当しています。
手書きの職務経歴書のほうが 書いた人の熱意が伝わり 好印象に残る。
というようなことは一切ありません。逆に今どきwordも使えないのかと思ってしまいます。
字が綺麗ならともかく それなりの字でA4の紙1~2枚にびっしり書かれている経歴書を読むのは疲れますよ。
できれば 友人のPCを借りるか ネットカフェで 作成されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱりそう思いますよね

お礼日時:2016/03/10 08:05

採用を担当していた者です。

あるべき論や建前論は別として 現実には 履歴書ならともかく 手書きの職務経歴書なんか 読むのがつらいです。
郵送は できればA4が入る封筒のほうがベターですが 折ってあってもマイナスポイントにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折っても折らなくても良いんですね、出来るだけ折らずに送ります。

お礼日時:2016/03/10 08:07

さんざん採用にかかわってきたけど、職務経歴書は90%の人がPCで作ってくるよ。


まあ別に手書きでも読みやすければ良いんだけど、実態としてはPCスキルを見るためっていう側面もあるから、PCで作る方が望ましいよ。
とは言ってもそのへんは会社によるんだけどね。
日常的にPC使うのが当たり前で、募集する人材にもPC(WordとかExcelなんだけどね)のある程度のスキルを要求する場合ははじかれる事も結構あるよ。
たまにいるんよ、面接でPC使えますって言うんで、じゃあ日常業務に差し支えないだろうってんで採用したら、WordもExcelも全然使えないの。
使えるのはソリティアでしたなんてオチはマジで笑えないから。
職務経歴書をそれなりの機能を使って、資料として解りやすく見やすく作れるっていうのは、仕事に直結する大事な要素だよ。
それを見るって意味があるから。

そういうのもあって、履歴書は手書きでも良いんだけど、職務経歴書はPCの方が良いよ。
履歴書はさ、文字からうかがえるその人の人柄とかが解るってのがあるから手書きでも良いんよ。
だけど職務経歴書は実績を確認したりっていうものだからさ、見やすいPCで作成したものの方がずっと良いんだよね。
マジな話で、みんな公言しないだけでPC使ってないとはじかれる可能性はあるよ。

会社によるんだろうけどね。
経営者仲間でよく開く食事会なんかでそういう話になったことあるけど、手書きは落とすって言ってる人は意外と多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、見やすさが大事ですもんね、ネットカフェでも行って作りたいと思います。
ちなみに人事の方は他の職員にPC で回していくって本当ですか?

お礼日時:2016/03/10 08:08

堀江貴文が「履歴書(経歴書)が手書きだった時点でそいつは落とす」発言をした時は大ブーイングでしたねぇ(笑)


字にはその"人となり"が現われるとされているので、丁寧な手書きは、寧ろ好印象を与えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ホリエモンはホリエモンですからねぇ…一般の会社は本当はどうなんかなぁと思って、ネットで調べると大体パソコンって書いてますけどね。でもネットはネットだから現場は本当はどうなんかなと思って、みなさんどうしてるかなと

お礼日時:2016/03/09 19:20

それか友達か知り合いにパソコン借りる。

    • good
    • 0

たぶん…。

手書きでしたこと相手に伝えたらいいと思います。
    • good
    • 0

手書きでていねいな文字で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですかね?
ありがとうございます

お礼日時:2016/03/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報