プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職する会社の事ですが、今回次の人材を応募するのに、たまたま知ってしまった事です。企業側が採用するかどうかの判断の中で、履歴書の住所を見て、自宅を確認しに行く行為ってありですか?

自分の時もそういう事をされてたんじゃと思うとすごく気分が悪いんですが。
辞める際に一言言うべきなんでしょうか?
それとも、普通の事なんでしょうか?

A 回答 (4件)

採用時の調査として普通だと思いますが、それを退職するあなたが知ってしまった、というところに問題を感じます。

応募選考の経緯や方法は個人情報も含まれるため、厳正に管理されるべきです。あなたが知ってしまった、という事は社内でそれが厳正に管理されていない状況なのでは、例えば応募者の家に見に行った様子を社内で公然と会話していた、履歴書がその辺に転がってる、という状況を想像します。
あなたが不快に感じられるのはその点ではないでしょうか、抗議するならその辺の個人情報管理体制について、されたら良いかと思います。
会社によっては堂々と社員の履歴書のファイルが他のファイルと一緒に並んで誰でも閲覧できたりするところありますので、その辺確認されるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。考えたら管理体制は大いに問題ある会社であったと思います。

普通でしょうね。

だって、全く知らない人を数回会って採用するんですよ。一度採用したら、簡単には解雇できないし、病気になったら面倒見なきゃいけないしね。
googleでも簡単に見れちゃうんだから、いいじゃんって感じです。
    • 1
この回答へのお礼

普通なんですね。この会社は簡単に解雇するんですよね。
でも、今後就職するにあたってとてもタメになりました。

普通というかあり得る話ではあるとおもいます。

今SNSで名前を検索して普段どういう人なのかを見る企業も多いそうです。
    • 1

履歴書の住所を見て、自宅を確認しに行く行為って、そんな暇な人事部聞いたことないけど、

業務の特性上、あってもおかしくないかもしれませんね。
どう考えても違法ではないでしょうね。
人を雇う側の心理について想像してみてください。どんな人なのか、確認したいことはたくさんあるはずです。
    • 1