プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、プジョー2008を購入して間もなく納車です。プジョーも初めてですがフランス車も初めて所有します。大切に長く乗りたいと思っていますので慣らし運転のように回転数を上げないように運転するなど最初に気を付けておくようなことなんかあるのでしょうか?納車前にアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (6件)

>暖機運転なし???



私はフランスの別メーカーのものに2台ほど乗り継ぎましたが、どちらも暖機運転はした事はありません。
流石にスタート直後にいきなりレッドゾーン近くまでブン回すような事はしませんけど。
それでも幾つかマイナートラブルはあったものの、どちらも10年以上乗れましたよ。
私が若い頃はラテンの車は乗っているより修理工場に入っている時間の方が長いとか揶揄されていましたが、
いざ自分が乗ってみると全然そんな事は無く「これで俺もエンスーの仲間入りだ」とか考えていたので嬉しいのやら寂しいのやら。
ただ、日本の高温多湿な気候は車にとってはかなり過酷な条件なので、ヨーロッパ車の弱点と言われる電気系統は気をつけてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日納車となり楽しく乗っております。まだ慣れない点も当然ありますが10年目指して頑張ります。

お礼日時:2016/03/14 14:28

こんにちは。


取扱い説明書には「慣らし運転」についての記載は無いのでしょうか?
もし慣らしが必要であれば納車時にセールスから説明があるとは思うのですが、
昨年夏に購入した某欧州車では以下の記載がありました。
・2000kmまでは4500rpm以上にエンジン回転数を上げない。またフルスロットルやキックダウンも出来るだけ避ける。
・タイヤがひと皮剥けるまで(約200km)またブレーキパッドの当たりが出るまで(約500km)は「急」のつく運転は避ける。
要約するとこんなところでしたね。
納車時に担当セールスから説明があればそれに従ったほうが良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日納車となりましたが特に留意すべきことはなかったです。取りあえず何かあったらディーラーまでって感じでした。いいような悪いような・・・無茶な走りができるような車でもないようですからのんびり付き合っていきます。

お礼日時:2016/03/14 14:26

如何に大切にしても長く乗れないと言うことだけ認識できれば問題ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当たり外れもあるでしょうが7年くらいは頑張ります。

お礼日時:2016/03/14 14:24

>暖機運転も慣らし運転も必要はありませんが、


暖機運転なし???
私は、ラヂエターの温度が上がるまでは、無理な運転はしないかな。
慣らし運転なし???
私も、あまり気にしないが、低ギアでは、あまり回転あげないかな。
車に慣れるまでが、丁度慣らし運転になるかも。

ただ、日本車の「壊れない」のイメージは変えたほうがいいかな。
整備点検費用は、かかるけどきちんとしてるのが一番ですよ。
「外車は壊れる」は、日本車の感覚で使用するからです。

家の近くが高速の出口ならすぐにエンジン止めるのもよくないみたい。
一般道を5分も走れば問題ないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特に神経質になることはないようで安心しました。昨日納車となり楽しく乗っております。

お礼日時:2016/03/14 14:23

ANo.1の方の回答にあるように暖機運転も慣らし運転も必要はありませんが、気分の問題でもあるので慣らし運転程度はやっても良いでしょう。


暖機運転もシートベルトを装着する間の時間で充分です。

これはどの様な車でも言えますが、車検だけでは無く、数ヶ月に一度など自分で決めな定期的な点検を怠らない事です。
その時不具合の兆候があればその場で交換なり修理なりをしておきましょう。
不調を感じた時も同じです。
先延ばしにすると幾つも重なって修理費用が凄い額になってしまい、払えずに手放す可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日無事に納車となり楽しく乗っております。気になるところをメモしながら末永く付き合っていきます。

お礼日時:2016/03/14 14:21

今の車は自動チョークだから暖気は必要ない。


慣らし運転もエンジン洗浄がしっかりしてあるから必要ない。
慣れるまでは慎重に、これは国産車でも同じこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!