人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆さん、こんにちは
6月、家族と一緒に北海道へ旅行します。
3日目にレンタカーで旭川から稚内へ

1.日帰りできますか?
2.下記のルートはどれがお勧めですか?

ちょっとルートを考えましたが、
プラン1:
8時 - オロロラインで旭川から稚内へ
13時 - 稚内到着予定 (どっかでランチ)
14時 - ノシャップ岬
16時 - 宗谷丘陵
18時 - 国道40号線で旭川に戻る

プラン2:
8時 - オロロラインで旭川から稚内へ
13時 - 稚内到着予定 (どっかでランチ)
14時 - 宗谷丘陵、宗谷岬ウィンドファーム
16/17時 - 国道40号線で旭川に戻る

プラン3:(内容はプラン2と同じ、ルートだけ変わります)
8時 - 国道40号線で旭川から稚内へ
13時 - 稚内到着予定 (どっかでランチ)
14時 - 宗谷丘陵、宗谷岬ウィンドファーム
16/17時 - 国道40号線で旭川に戻る

私と父さんと弟、三人で順番にドライブします。

以上です。
時間は厳しいと思いますが、せっかく北海道に旅行しますので、最北端に行きたいです。
オロロラインの景色も観たいです。

実は私は香港人です。日本語まだ勉強中なので、もし何か間違えたらすみません。
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

6月の北海道の夜明けは早いです。

午前4時でも明るい。
できれば出発はもっと早くしたほうが良いでしょうね。朝食なんてそこらのコンビニでも十分。
ついでに言っておきますが、稚内でゆっくり食事をなんて考えないでコンビニ弁当でもよいと思います。まあ食事がメインの旅行なら話は別。

行きはオロロンラインで行くとして、帰りですが、宗谷岬まで行ったなら、国道238号(オホーツクライン)で浜頓別へ向かうとよいと思います。
浜頓別近くではクッチャロ湖やベニヤ原生花園があります。6月ならいろんな花が咲いていますよ。

http://good-hokkaido.info/north-okhotsk-prefectu …

浜頓別からは国道275号で音威子府まで行って40号に合流。

宗谷岬から旭川までは実走4時間〜5時間。途中休憩観光次第ですが、15時ころ宗谷岬を出たとして、旭川には21時〜22時までには到着するでしょう。
日没も遅いですから、20時近くまで明るいはずです。

まあ1日1000キロほど走るわけですから、運転には十分気を付けてください。
道路は快適すぎて、ついついスピードが出てしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tosshybonさん 回答ありがとうございます!参考になりますね

もう一回考えてみました。
旭川から国道40号線で、先ずノシャップ岬に行って、そして国道238号で宗谷岬へ
帰りは国道238号で浜頓別へ向かって→旭川。

出来れば早く出発します。いいルートを教えてくれてありがとうございます!!(^^)

お礼日時:2016/03/12 22:41

天気が良ければ、オロロンラインの夕日は綺麗ですよ。

(夕方に走るのが良い)
稚内、土日は食事処が非常に混みますよ。それでも、宗谷岬かノシャップ岬で海鮮丼はいかがでしょう?
音威子府の蕎麦は、挽きぐるみで真っ黒い蕎麦ですが、ファンが多いですよ。JR音威子府駅か国道沿いの「一路」で食べられます。間食にどうぞ。

時間的には厳しそうですが、600km位ですから、15時間くらい見ればなんとかなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taka846さん 回答ありがとうございます!
おすすめの食事は美味しそうですね〜食べに行きます( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2016/03/16 09:47

可能ですが、ご自身達で運転してというこですと個人的にはおすすめしません。


オロロンライン全線はを走るのではなく、旭川から稚内へのルートで比較的無駄なく行ける留萌から国道232号線を使ったとしても、休憩時間を入れると片道5時間+αです。帰りは内陸を通る国道40号線を使ったとして4時間とちょっと。移動だけで合計10時間です。
ここに観光時間が加わります。
場合によっては帰り道のどこかで夕食をとり、ホテル帰着が20時、21時になってもOKということでしたら可能です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zircon3さん回答ありがとうございます!なるほど。
ってことは、プラン3のほうがいいですよね。国道40号線を使って、移動時間も短くなりますね。参考になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/03/11 10:31

大丈夫だと思いますよ。



「道の駅」があちこちにあって、お土産やトイレポイントにもなるので、
マメに立ち寄っていくと休憩にもなるし、楽しいと思います。

その分、時間はかさみますが。

道北の道は、車が少なくて走りやすいので、逆に、油断して、大事故につながりやすいです。

キタキツネが飛び出してきたり、夕方はエゾシカが急に飛び出してくることも多いので、
くれぐれも、飛ばさないように気を付けて。

気持ちの良い季節ですね。雨降らないといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takoyaki1966さん 回答ありがとうございます!はい、ドライブ気を付けます!楽しみです(^^)

お礼日時:2016/03/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む

Q稚内~旭川のルート

来週末、稚内から旭川へレンタカーで移動します。
稚内を11:00頃出発して、旭川空港に19:30には着きたいのですが大丈夫でしょうか。
最短ルートをとるとしたらどこを走ればいいでしょうか。その場合の距離と所要時間はどれくらいになりますか。
また、時間が許せば最短ではなくて、お勧めのルートを走ってみたいとも考えています。お勧めルートもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短
稚内→R40を南下→士別剣淵から高速で旭川北インター→南下して空港
260キロ 平均50キロとして、休憩込みで6時間くらい?

稚内→日本海沿い→留萌→深川西から高速で旭川北インター→空港
280キロ
こっちも平均50キロとして、休憩込みで6時間半くらい?

まあ、よっぽどのんびりしない限り間に合うと思いますが。


人気Q&Aランキング