電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度不愉快な投稿をして、すみません。

今日、給料を取りに行ってきました。
辞めたから当たり前なのですが、店長にすごい嫌そうな顔で、
「最初に言ったけど、見習いは600円、違反だのなんだの言われても困る。どこ行ったって、見習いはいくらって決まってるんだからそーゆう事言うのやめろ」と言われました。

確かに、見習いや研修中は最低賃金以下の時給でもいいみたいですが、週6で時給が600円は馬鹿にしてるとしか思えません。
私の言い方も悪かったですが、750円にしてくださいっと言ったところで、うちは600円だからって言われるのがオチです…。

向こうには私が違反してると言ってるように聞こえたのか、わかりませんが、
「私は違反じゃないんですか?」って質問したつもりなんですけど…と言えば、
「見習いはどこも同じだから」と言われ、
「どこも見習いは時給600円ないんですか?」って聞けば
「それは違うけど…みんなどこも見習いは、いくらって決まってるから」と言われます。

私が見習いの癖に、時給が低いから違反だって、偉そうに威張ってるって言われてるような気がしました…。
帰るときも、とにかくうちは600円だから、
どこ行っても見習いはいくらとか決まってるんだからを連呼。

辞めて本当よかったです。長々とすみません。

A 回答 (4件)

試みの期間は、最低賃金の減額の特例許可申請をすることで最低賃金よりも低い賃金で雇用することができます。


減額の上限は20%となっており、750円が最低賃金なら600円は上限いっぱい減額していると思われ申請をしている可能性があります。
    • good
    • 0

泣き寝入りは良くないと思います。


取り敢えず給与の「袋に働いた期間の曜日と、時間と、給料の金額が書いてある」ので、
それを持って労働基準監督書に行って相談しましょう。

見習いであろうとなかろうと、雇用主は最低賃金は払わなければいけないのです。
お役所に行って、違法な肉屋を厳しく指導してもらいましょう。
    • good
    • 0

ちゃんと給与と給与明細書を貰いましたか?。


貰ったならそれを持って労働基準監督署に相談に行きましょう。
見習いだから、600円という法律も最低賃金を守らなくても良いという法律はありませんよ。最低賃金が適用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給与明細書は貰ってません。
袋に働いた期間の曜日と、時間と、給料の金額が書いてあるだけでした。
動労基準監督署に相談しても、素直に渡すとは思えません…

お礼日時:2016/03/10 18:58

見習いでも 最低賃金を支払わないとおかしような気がします。


最低賃金の時給×労働時間は もらえるのでは。

もしろ 職場の方が 違反では。。。

一度、職安や労働基準監督署にたずねてみてもよいかもしれません。

やめてよかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動労基準監督署に相談しようと思いましたが、相談しても素直に渡すとは思えません…。
それに、もう関わりたくないので諦めます

お礼日時:2016/03/10 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!