アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外注業者と意志の疎通が上手くいかない場合
色々教えてもらわないといけないのですが、あちこち地雷を踏んでいるのか、仲が悪くなってきました。
やり取りが面倒になってきました。
担当者は変えないで、修復を図れという話ですが、最も簡単なのは上司と先方に行くしか思いつきません。
そもそも、教えるのが料金分(そういう契約ではない)ではないので、あまり色々聞かなければ良かったと思いますが、機嫌を損ねている理由がわかりませんので、疲れてきました。こじれている気がします。
メールだとますます悪化します。
このような場合、一般的にはどうされますか?

A 回答 (2件)

文面を見る限りでは、定まった答えが書けません(笑)

これでは業種もわからないし、何がきっかけだったのかもわかりません。
大事な言葉が抜けていて、こんな質問の仕方では先方も困ったことでしょう。
あちこちって??何をいろいろ聞いたのでしょうね。
その内容がカギのように思われます。
「そもそも」知っているべきことを、たくさん聞いたのではありませんか?

外注業者と自社の関係について、お互い何を求めていて、どういう仕事をするべきなのですか?
自社とその業種、同業他社、
外注業者とその業種、同業他社についても自分でよく調べて、学んでから挑んでください。
古臭い手法ですが、ご自分ひとりで責任もって、
朝から晩まで先方に毎日通ってみてはどうですか?
どんな話し方が先方に合っているのか、数打って当たって砕けてみてください。
やるだけやって、ダメなら上司に泣きついたらいいんです。

>担当者は変えないで、修復を図れ

会社はあなたを試しています。ピンチであり、チャンスです。
    • 0
この回答へのお礼

履歴残りますので、かなりぼかしました。。
技術職なので、今から思うと大変でした。仕事は最終的には自社化です。
多分、私がこれからやる事は、業者がやっていないことになります。基礎データ作りです。
困って聞いたところで、そんなことやるより、簡単なのはこっちのルートだよ、以上はこれからは回答がないでしょう。
それ以上答える義務も向こうにはなさそうです。
情報取りなのかとか、メーカーのくせに何でチョコチョコ聞くのかとか、文面が失礼?だとか、でしょうか。
誤解と説明不足ですが、営業担当者によれば会って話をした方がいいそうですね。
気が重いです。最近、裏表がある気が短い人なのかなと思い始めました。

• 0