アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で就職
今年の春から、高卒で働き始める娘が心配です。業種はイオングループのレジカウンターなどの販売職です。アルバイト経験は接客、レジなど、2年ありますが、電車で1時間位かけて通勤になる様なので、続けていけるのか、余計な心配をしてしまいます。本人はまだまだ実感も無いようですが、勿論始めてみなければ何もわからないんですが。
こんな気持ちの経験のある親御さんがいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

親が心配しすぎると、かえって弱音を吐いたり頑張りが利かなくなると思いますよ。


大変なことも接客だからありますが
大手ですから、ファミリー経営のスーパーとかよりは待遇面や労務管理はしっかりしているでしょう。
通勤1時間は私の地元では普通です。電車なら運転するわけじゃないので逆に休まるし
仕事と家庭以外にワンクッション世界があるので、気持ちがまぎれる部分もありましたよ
大手ならではの、管理の細かさ厳しさもあると思いますが
働くうえではそういうところから始めたほうが勉強になると思います。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

大きな職場ですので、友人も先輩もたくさんいるはずです。必ずサポートしてくれると思います。
通勤は大変ですね。早めに時間を見て余裕がある出勤を心がけて下さい。
    • good
    • 2

親が思うほど 子はヤワではありません。

取り越し苦労をして 逆に娘さんに不安感を植え付けないでください。
電車で一時間ですか 東京通勤なら 女性でも普通です。
    • good
    • 1

電車で一時間は大丈夫ですよ。

高校も大学もわたしは通学時間は一時間かかってました。

重たい荷物抱えながら大変でしたが、行くしかないので行きます。

娘さんが金銭的に余裕できたら職場に近いところに引っ越すという手もあります。

不安だとは思いますが、社会人になれば親が助けたくても助けられないことはこの先たくさんあるのではと思います。

心配でしょうが、親が死ねば子はいずれ一人で生きていかなければいけません。

何事も本人の力で人生乗り越えるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!