プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類作成時、ワードにて文章を打っていると改行が文章の途中でされています。
正式な文章の場合、ワードでの改行ルールってどうなっているのでしょうか?


時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは格別のご愛顧を賜
りまことにありがとうございます。さて、早速ながら、下記の書類を同封させ
ていただきますので、ご査収のうえ、ご配慮賜りますようお願い申し上げます。

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは格別のご愛顧を
賜りまことにありがとうございます。さて、早速ながら、下記の書類を
同封させていただきますので、ご査収のうえ、ご配慮賜りますよう
お願い申し上げます。

上の例は改行キーを押さずそのまま文章を打った結果で、下は改行キーを押して
読みやすくしています。改行の正解はなんなのか、教えてください。

A 回答 (3件)

>下は改行キーを押して読みやすくしています…



? ? ?
読みやすくもないですよ。
文節の途中で改行するものではありません。

メールでなく紙文書なら、
------------------------------------------
 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろは格別のご愛顧を賜りまことにありがとうございます。
 さて、早速ながら、下記の書類を同封させていただきますので、ご査収のうえ、ご配慮賜りますよう お願い申し上げます。
------------------------------------------
あるいは、
------------------------------------------
 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 日ごろは格別のご愛顧を賜りまことにありがとうございます。
 さて、早速ながら、下記の書類を同封させていただきますので、ご査収のうえ、ご配慮賜りますよう お願い申し上げます。
------------------------------------------
でしょう。
    • good
    • 2

段落の変更のみ行の途中で改行。

その他は意図的に改行を入れず一杯になって勝手に改行されるにまかせる。国語的にはこれが正解。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!