プロが教えるわが家の防犯対策術!

今エイプ50 ac16に乗ってます 中古で買ってまあまあな距離を走りました 途中でエンジンの調子が悪くなり オイルかもと思い交換しにいく危険な状態と言われました汗 エイプ50 なんkmで交換したらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

走っても走らなくても半年毎。

エンジン調子イマイチであれば2,000キロ位で替えてみては? 大した散財でもないし、それで調子が戻れば儲けもの。多少の気休めも含め。
    • good
    • 4

小排気量の直立エンジンをなめてはいけません。


125ccでも回しますからね。
50ccでは水平エンジンでも2000kmで替えたほうが良いというのが持論です。
このくらいの距離で、急にまじ真っ黒でヘドロ状態になります。
直立エンジンはヘッドまわり、カムチェーンの潤滑が足りなくなります。
1500ぐらいで替えましょう。もう遅いかもしれませんが。
遵法速度で運転していたのなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/exchang …

3,000Km又は1年毎と書かれています。(3,000Kmに達しなくても、1年に1回は交換する)
短距離(数Km)走行が多い場合は、概ね半分のサイクルでの交換が良いとされています。
    • good
    • 3

オイルの質や乗り方によるけど、3,000kmごとにやっとけばまず問題ない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています