一回も披露したことのない豆知識

アクティブフィルタ、パルス幅変調、補償用コンデンサ、スイッチ素子、などの用語が詳しく説明されているような電気の教科書があったら教えて下さい。またこれらの用語は電験(電気取扱主任者試験)の出題範囲でしょうか。

どちらかだけでも構わないので、わかる方いましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

アクティブフィルタには、電力用と信号用があり、質問は電力用ですよね。



アクティブフィルタを除けば、一般的なことはこの本に載ってます。
「パワーエレクトロニクス回路」
http://www.amazon.co.jp/dp/427403545X

アクティブフィルタだと日本語の本が無くて、こんなのになります。
「Advanced Design and Control of Active Power Filters」
http://www.amazon.co.jp/dp/1624178472

「Digital Signal Processing in Power Electronics Control Circuits」
http://www.amazon.co.jp/dp/1447159535
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

はっきりとはわかりませんが電力用だと思います。
紹介していただいた本に電力・電子・制御を総合した分野と
書いてあり興味が湧いてきたので読んでみようと思います。

お礼日時:2016/03/14 00:15

洋書は実際に設計するときには役立ちますが、用語の意味を知りたいだけなら、この本が良いです。


「電気工学ハンドブック(第7版)」
http://www.amazon.co.jp/dp/427421382X
2013年9月26日発売だから、多分すべての用語が載っているはずです。

なお、この本は一般に個人で買うような本ではないんで、学校の図書館で見ると良いでしょう。
僕は昔の技術を知りたくて古いのを買いましたが、大きすぎて置き場所に困ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

これは辞書的な本ですね。
図書館に行って調べてみようと思います。

お礼日時:2016/03/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!