アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務員の給料について。
私は入社2年目です。一般事務をしています。給料は13万です。
今、私ともう1人のおばさんと2人で事務をしています。もう1人のおばさんは経理です。
今度、このおばさんが辞めることになり、新しい経理の人が入るようになりました。
この人は、社長の知り合いの人で、私より10個以上年上で、まえから、会社は違いますが、同じ職業で働いていたそうで、色々、私より詳しいことも知ってると思います。

そこで、お給料は、私より新しいおばさんの方が上になるのは当たり前なのでしょうか?
前のおばさんは、会社設立当時からの人なので、お給料は20万ほどあって、私よりお給料が多いのは当たり前だとは思いますが、私より新しいおばさんも、私よりお給料が多い事は普通なのでしょうか?

A 回答 (8件)

>私より新しいおばさんも、私よりお給料が多い事は普通なのでしょうか?



それは会社の規定によるからねぇ。
社内の独自のやり方とかは最初わからなくても、ある程度時間が経てばわかるわけで
年齢や、今までの職業で得たスキルに対して会社がお金を出したいと思うなら
出すのはしかたないのでは、って思いますけど。

受け答えから、イレギュラーなトラブルの対処から考えると
3年未満の人と5年以上の人では違うってこともありますし。
その人がどれぐらいできるかは知りませんが…
一般事務と経理、でも内容が違ってきますしね。

会社によっては年齢とか年数関係なく入社してからっていうところもあるでしょうけど。

でも他から移ってもらうなら同じかそれ以上の条件出さないと来てくれないだろうし
いくら積み上げてもあなたが急に8年分の経験を身に付けることはできないですから
仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
まだ新しいおばさんは入社してないので、なんとも言えないのですが、私より、新しいおばさんがお給料がいいのなら、社長に昇給お願いします。

お礼日時:2016/03/15 08:00

人は人自分は自分、そう考えたらどうですか?


実際一緒に仕事してその人が全然仕事しなかったらそのときは問題提起したら良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

経験者なら未経験2年目より高給なのはごく普通でしょう。



ちなみに新卒同士でも先輩より新人の方が高給になる場合があります。
新卒の初任給は需要と供給のバランスで決まるからです。
    • good
    • 0

給料の増額を要求・主張できるのは仕事上のスキルの裏づけがあってはじめて可能なことなのです。

あなたが2年間勤めてきて更に研鑽したものがあったでしょうか?もし自信を持って主張できるなら、堂々と要求すればいいのです。ただ日常に流されていただけでは要求するのはおこがましいと言えます。その間経理を取って代われるだけの勉強もできたでしょう?
    • good
    • 0

>ちなみに私も簿記もってます。


日商2級以上なら、経理職を目指しましょう。
経験さえ積めば、転職も可能でしょうし、もうちょっと給料がもらえると思いますよ。
それ以下なら、まあ、いろいろがんばりましょう。
    • good
    • 0

>お給料は、私より新しいおばさんの方が上になるのは当たり前なのでしょうか?



普通に考えればそうでしょうね。
順調にキャリアを重ねてきた人であれば、同じ職種で10年違えば結構な差が付くはずです。

言うまでもないですが、そのことはあなたの給料には何の関係もありません。
当然、昇給することもありません。

仮にその人の仕事ぶりが期待に沿わなかったとしても、
会社がまともに機能していれば、1年後(査定後)には是正されます。
期待したより仕事ができなければ給料は下がるし、期待以上なら給料は上がる。そういうものです。
そこの心配をするのは会社であってあなたではない。
    • good
    • 0

経理以外の事務職って、平たく言えば雑用ですか?



事務職の華は経理なんで、経理専門に来るのであれば一般事務よりも高給取りでしょう

10個以上年上

 人の年齢は個で表しません、この場合なら10歳以上と表します
このように社会常識が無いですから、昇給は無理とちゃいますか?言ってみるの自由ですが
    • good
    • 3

仕事の内容、経験、資格、などにより給与が違うのは当たり前です。


一般的に、経理をやる人は簿記の資格などを持っていることが多いです。
あと、会社の内情がすべてわかってしまうのでとっかえひっかえしたくないなどの理由もあり、
事務の中では若干高めになることがあります。

あなたも、事務としてステップアップしたいなら日商簿記1級をめざして、
4級からスタートしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに私も簿記もってます。経理も前職でしてましたので、普通にできると思います。

お礼日時:2016/03/15 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!