ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

鉄2価から3価に変わる反応について。

この反応は酸化だと教科書に乗っていましたが、
電子イオンを得るのって還元反応じゃなかったですっけ?
ややこしくてわからなくなりました。
お願いします。

A 回答 (1件)

2+から3+に変化する

=電子を1個失う。
ですよ。
電子はマイナスだから一個電子を失う=+1
です。ちょっとややこしいですよね。
それと、酸化数で見たらわかりやすいかもです。
たしか、イオンの場合の酸化数は価数ですよね。
2→3に酸化数ふえているので酸化です。
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!
解説ありがとうございます!