公式アカウントからの投稿が始まります

近所の川辺を散歩していたところ、カモのようなガンのようなやたらと大きい鳥を見かけました。日本野鳥の会の野鳥図鑑で調べてみましたが、外来種なのか見つけられませんでした。この鳥の名前を教えていただけませんか。
添付画像はその鳥(右)とマガモ2羽(左)を写した写真です。マガモより2回りほど大きく、首が長く、額板が大きく張り出しています。首は白を基調にして後ろ側に茶色のラインが通っています。人を恐れる様子もなく、10分ほど首を振り回しながら毛づくろいをした後、座り込んで寝てしまいました。
回答いただければ幸いです。

「この鳥は何という鳥でしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

ガチョウじゃないですかね

ハイイロガン系統のガチョウ。
    • 0
この回答へのお礼

いただいた回答をもとに調べてみたところ、おっしゃる通りガチョウでした。私の見た頭に大きな瘤のあるものは特にシナガチョウと呼ばれているようです。
モヤモヤがすっきりしました。どうもありがとうございました。

がちょうですね。

• 0
この回答へのお礼

いただいた回答をもとに調べてみたところ、おっしゃる通りガチョウでした。私の見た頭に大きな瘤のあるものは特にシナガチョウと呼ばれているようです。
モヤモヤがすっきりしました。どうもありがとうございました。

>日本野鳥の会の野鳥図鑑で調べてみましたが…

家畜は載っていませんからね。

アヒルです。
家鴨と書きます。

絵本に出てくるアヒルは真っ白ですが、そもそもアヒルとはマガモを飼い慣らしたものですから、茶色っぽいのやらいろいろいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

道端で見るものは野鳥だろうという先入観があったので家畜はまったく盲点でした。野生化して川辺に住み着いて居るのですね。言われてみればいかにも人なれしていましたし、家畜らしい大きさです。
どうもありがとうございました。