肝臓数値
検査表の記載にしたがって書きます。
2/22日
AST 35(高) ALT 58(高) LD 184 (平均) ALP188(普通)

3/1日
AST 28(平均) ALT 61(高) LDH 172(平均) ALP 193(平均) r-GTP 46(平均) 尿酸6.8(やや高)
クレアチニン0.81(平均)
中性脂肪 198(高) コレステロール 183(平均) LDLコレステロール 105(平均)

3/10日
AST 34(高) ALT 71(高) LD 169(普通) ALP 174(普通)

このように、特にALTがどんどん上がっています。体重が1っか月で5キロ増えていまして、
運動不足も原因かと思います。
しかし、3/1日から食事に注意して体重も1キロ痩せてきていたのに、ALTが増えていました。
先生は中性脂肪が多いので脂肪肝でしょう。1っか月後にまた血液とりましょう。。。。
といっていましたが、心配でなりません。
こんなに急にALTはあがるのでしょうか?肝炎やその他の肝臓病気なのでは?と考えてしまいます。
いかがでしょうか?
ご助言いただけますと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ALT」に関するQ&A: アルコールの数値を判定するのに、血液検査でAST,ALT、γGTP、アミラーゼとか、あるそうですが、

A 回答 (5件)

真剣な肝臓の病気の場合は、一ケタ違います。


先生の言っていることは妥当であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/16 17:42

お酒を飲まれないのは素晴らしい♪必ずよくなりますよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/17 00:04

食べ物も関係するので、欧米食気味だと高くなります。

脂肪肝は高タンパク低脂肪を心掛けたら良くなります♪後は運動デスね
    • good
    • 0

脂肪肝からアルコールを何とかしないと肝炎に最後は必ず肝硬変になります。

肝硬変になると先ずはもとには戻りません。飲み続けると脳がやられます。断酒の覚悟のレベルの話しデスね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは飲めないんで、飲んでないです。ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/16 21:01

アルコールですね

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪によく効く青魚、どんな魚ですか? 青魚以外に中性脂肪を緩和する食べ物あったら教えてgoo..

中性脂肪によく効く青魚、どんな魚ですか?
青魚以外に中性脂肪を緩和する食べ物あったら教えてgoo...

Aベストアンサー

http://neutral-fat.com/food/%E4%B8%AD%E6%80%A7%E8%84%82%E8%82%AA%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E4%B8%8B%E3%81%92%E3%82%8B%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%83%BB%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9/

Qコレステロールが高くγ-GTPも高いです。 コレステロールを下げる為にゼチーア10を呑み出しましたが

コレステロールが高くγ-GTPも高いです。
コレステロールを下げる為にゼチーア10を呑み出しましたが5日目位から身体がかゆくなってきました。
現在30日目です。
肝機能と思いますがγ-GTPも上がったりするんですか

Aベストアンサー

>コレステロールが高くγ-GTPも高いです。

γ-GTPが高いのはゼチーア10を飲む前からでしょうか、それとも飲み始めてからでしょうか?
γ-GTPは肝臓が解毒機能を発揮する、つまりお酒を飲み過ぎたり、ある種の薬を連続服用していると
数値が高くなる傾向があります。

>5日目位から身体がかゆくなってきました。

ゼチーアにはそのような副作用も存在します。

ゼチーアは処方薬であり、現在医師に診てもらっていると思いますので、詳しいことは
医師に相談することをお勧めします。
ゼチーアを処方されたということは血液検査をしたうえでのことだと思いますので
医師もγ-GTPの値は承知しているはずです。いきさつをよく知っている医師に相談するのが
何より一番の方法です。

Q中性脂肪値が急に高くなりました。

中性脂肪値が急に高くなりました。

65歳男性です。定年までとその後3年間の嘱託勤務中の定期健診では一応基準範囲に収まっていました。それでも嘱託勤務中は毎年数値が上がり今年の1月は158、7月採血では223と高くなってきました。

医師からは菓子類、油っこいものは避けるようにとのことだけで特段の注意はありませんでしたが中性脂肪値の急上昇が心配です。食事、生活面での注意をお教えください。

1 176cm,65kgの痩せ方の体型です。
2 酒は隔日で缶ビール1本。タバコは週10本(仕事をする日は一日に10本、全く喫煙しない日もあります)
3 血液検査項目の全てではないですが、検査した項目は中性脂肪値以外の項目は全て基準範囲内です。
4 現在高血圧と筋肉・関節痛の通院治療中で薬を服用しています

 アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

総合病院で診察していただくのが一番です。

Q中性脂肪の多い人の食事

中性脂肪の多い人の食事は、どのようなものを取るのが良いのでしょうか。また、食べてはいけない食品はどのような物がありますか?教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくは大病院の保健士さんから一時間ほどのレクチャーを受けるのをお勧めします。600円から1000円でお話を聞けます。資料も頂けます。
私も嫁さん同伴で東邦医大で話を聞きました。

主治医からの勧めで、中性脂肪を下げる食事をするように言われておりましたので、保険士さんへ伺いました。

それによると、要するに脂肪分の多いものを避けることです。それと1日のカロリーを少なくすることです。人間はバランスさえ良ければ、1日1200カロリーほどで十分だそうです。これってステーキ一回で行っちゃうカロリーです。
トンカツ、揚げ物(コロッケ、天麩羅、茄子の肉詰めなど)、ハンバーグ、チョコレート、洋菓子(生クリーム)など、聞いただけで脂肪分が多そうでしょ。これらがいけないのであります。それと保健士さんからは、野菜を同時に食すると、数値を下げる効果があるから、ラーメンを食べる時でも、野菜サラダを食べるようにとも言われました。1日に食べなければいけない野菜の量を見せられてビックリしました。洗面器に山盛りです。こんなに野菜を食べたら他のものが食べられませんよね。ドレッシングもカロリーゼロ、油のない物が良いとのことです。それと量を食べないことだそうです。大食い、早食いはダメなのだそうです。
私はご飯をヤズヤヤズヤの16穀米を通販で買って、嫁さんに作ってもらっていますが、白いご飯よりモチモチして美味しいぐらいです。
これで松茸ご飯とか、アサリを入れた品川丼や鰻重も作りますが、全く違和感はありません。
保健士さんに見せられたほど野菜を多く食してはいませんが、徐々に数値は下がってまいりました。
ちなみに私、62歳 男性 身長166cm 74Kg、現在のTG(中性脂肪) 124mg/dl 年齢適正中性脂肪値は60-135mg/dlです。一年半前はTG 165mg/dlでしたが、一年半でここまで落ちました。
ご成功をお祈りしています。

詳しくは大病院の保健士さんから一時間ほどのレクチャーを受けるのをお勧めします。600円から1000円でお話を聞けます。資料も頂けます。
私も嫁さん同伴で東邦医大で話を聞きました。

主治医からの勧めで、中性脂肪を下げる食事をするように言われておりましたので、保険士さんへ伺いました。

それによると、要するに脂肪分の多いものを避けることです。それと1日のカロリーを少なくすることです。人間はバランスさえ良ければ、1日1200カロリーほどで十分だそうです。これってステーキ一回で行っちゃうカロ...続きを読む

Qコーヒーを飲んで悪玉コレステロールが増えるということはあり得るのでしょうか? コレステロールという

コーヒーを飲んで悪玉コレステロールが増えるということはあり得るのでしょうか?

コレステロールというと脂質なのでコーヒーは関係がないですよね?

Aベストアンサー

ない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報