プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃、PS4でFPSなどのゲームをしていてサラウンドヘッドホンが欲しいなぁと思い、アマゾンなどでいろいろ調べてみると、9.1だの7.1だのすごいチャンネル数を持ったヘッドホンを見かけました。
私は今、安価な上、なかなか評価の高い「パナソニックのRP-WF7-K」の購入を検討しています。
このヘッドホンシステムは7.1チャンネルで光デジタルケーブルで接続することが可能です。HDMIは非対応だと思われます。
そこで、少し疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。
PS4は光デジタルケーブルで接続すると最大5.1チャンネルまでしか出力できないそうです。
仮にこのヘッドホンをPS4に光デジタルで接続すると、2つのスピーカーは全く動かないという風になってしまうのでしょうか?それともすべてのスピーカーは動くが音としては5.1チャンネルの音しか出せないということになるのでしょうか?
その辺がよくわからないので詳しい方よろしくお願いします。

他にももっと合理的な接続方法だったり簡単にできる方法があったら教えてもらえると幸いです。
少し長くなってしまいましたが、回答の方をお願いします。

A 回答 (1件)

サラウンドヘッドフォンにはハウジング内にチャンネル分のドライバーを搭載しているリアルサラウンドと、左右1つづつのドライバーでDSPをかけてサラウンドっぽく聴かせるバーチャルサラウンドがあります。

記載された製品はバーチャルサラウンドですね。
ドルビープロロジックを使っている場合が多いので、どれを使っているかによってチャンネル数は変わります。
プロロジックIIzなら9.1chです。
特徴として、バーチャルサラウンドヘッドフォンは映画やゲームで用いられるDolbyDigitalやDTSのデコードに対応していて無線で使えます。
大抵の人はこっちを使います。
リアルサラウンドヘッドフォンはドライバー全てに配線が必要なのでUSBやアナログでの接続になります。
FPS等の方向感が重要なPCゲーム用に用いられることが多いです。
    • 4
この回答へのお礼

なるほどこの製品はバーチャルサラウンドでしたか
いろいろと参考になりました。ありがとうございました。