電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職で簿記の資格があるのとないのでは、全然就職は違いますか?
ちなみに何級くらい取れば、武器になるのでしょう。

A 回答 (5件)

他の能力が同じくらいであれば資格者の方が「ある程度のレベルは保証される」ので、有利だと思います。

ただし、簿記の資格は弁護士などと違って、「その資格がないとその職種に就けない」わけではありません。
例えば資格はないが経理事務5年の経験者と簿記資格者(ただし実務経験なし)では、実務経験者の方が有利です。
日商簿記2級は合格率が低いと言われていますが、それでもこれまでの通算合格者数を考えると、絶対的な強みとは言えません。
    • 0

職種によります。

ただ、どんな職種でも簿記の知識を持っているということは、将来管理職となった際の管理能力につながる部分があると考える会社もあるようです。

事務職の求人などでは、簿記2級を条件とするところは多いはずです。
この2級というのは、日商簿記検定の2級を示しているはずです。明示していなくともそれぐらいの能力者を想定していますので、他の検定試験などの2級で、日商簿記2級を下回る知識ですと、就職後につらい立場になることもあるでしょうね。

簿記資格がないと、事務職はまず難しいことでしょうね。

ちなみに、税理士事務所(会計事務所)ですと、1級を必須とするところも多いはずです。ただ、1級というのは、準国家試験などと呼ぶ人もいるぐらい、国家試験の受験資格として学歴などに代わる資格とされるほどです。ですので、一般の事務職でそこまで求めるのは大手企業ぐらいでしょうね。
    • 0

>就職で簿記の資格があるのとないのでは、全然就職は違いますか?

>ちなみに何級くらい取れば、武器になるのでしょう。
受ける職種や業種によります。
企業の経理として働くのであれば最低でも2級は欲しいです。
(応募条件にも簿記2級以上と書かれているところもありますので)
金融業界や会計などに関連する仕事であれば、持っていれば多少好感は持たれるかもしれませんが、
それだけで採用に大きく影響があるというレベルではないです。

上記業種と全く関連のないところであれば、簿記を持っていたとしてもそこまで変わりはないでしょう。
    • 0

女性だとしたら 一般事務は 求人が少なくなるか 非正規社員がメインになりつつあります。

しかし、経理事務員だと 正社員での求人が結構あります。ただし、最低でも2級ですね 3級なら ちょっと勉強すればだれでも取れますから。逆に一級は取るのが難しいです。
    • 0

業種によります。

最低2級位ですかね。(実戦力になるのは )
    • 0