プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役に立つ資格としてFPと簿記が有名だそうですが、
この二つのどちらかをとるとしたらどちらがいいでしょうか?

FPはそういう仕事につかなくても、自分の保険とかを考えるときとかにも使えるので生活面でも役立つという話を聞いたことがあります。

また簿記3級とFP3級はどちらが難しいですか?
簿記だと3級はあまり意味ないから2級を取った方がいいという話を聞いた事があります。


この二つの資格について、よろしければ教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

当方、日簿は4級から受験して2級を所持、FPは国家試験移行時にAFPの資格所持なので認定試験による(特例)2級を所持しております。



この経験から回答いたしますと

> 役に立つ資格としてFPと簿記が有名だそうですが、
生活上の雑学[保険、預貯金、社会保険、財テク]程度に役に立つのはFP3級
収支バランス感覚や多少は就職(業種不問・経理のお仕事)に役に立つのは日簿3級

> FPはそういう仕事につかなくても、自分の保険とかを考えるときとかにも
> 使えるので生活面でも役立つという話を聞いたことがあります。
3級だと多少興味を持って新聞や雑誌を読めば収集・理解できるレベルの情報を纏めて知る事ができます。
そこで覚えた事が実生活の役に立つのは確かですが、あくまでも基礎知識程度と考えてください。


> また簿記3級とFP3級はどちらが難しいですか?
最初の自己紹介のところで書きましたが、私はFPは2級(当時はAFP)を直接受験したので3級の勉強はしておりません。
ですが、fp3級の内容は日常生活で一寸興味を持ては新聞雑誌等で情報収集・理解できるレベルです。一方、簿記は「複式簿記」と言う仕組みが理解できないと3級どころか4級でさえ合格できません。
人によって得意不得意は御座いますが、私は日簿3級のほうが僅かに難しいのではないかと考えます。

> 簿記だと3級はあまり意味ないから2級を取った方がいいという話を聞いた事があります。
FPの方も資格取得者が多いから『3級ではね~』と言う感じですね。
どちらも『最低でも2級取得でないと履歴書に書くのが恥ずかしいのではないか?』と言う意見が見受けられますよ。

特に簿記を優先する事情がないのであれば、今回はFPのカテゴリーで質問をなされているのですから、FPを先に取得なされてはどうでしょうか?
もし時間とお金に多少の余裕があるのであれば、3級ではなく日本fp協会認定講座を受講して2級を受験するのもアリでは?
    • good
    • 4

汎用的ということならば簿記です。


簿記はすべての会社にあります。
また経理でなくても、営業所の現金や集金管理をする場合などでも簿記を知っていたほうが有利です。
そもそも会社の仕事自体が簿記を中心にして管理されているようなものです。
これに比べればFPは保険や資金を扱う仕事以外はまず関係ないでしょう。

試験の難易度はFPは解りませんが、簿記3級で高校を普通に出る能力があれば真面目に勉強して半年で取れると思います。
就職に有利というのならば2級は欲しいと思いますが、それは3級取得後1年はかかると思います
真面目にというのは毎日最低でも1時間以上(それ以上ですよ)勉強するということです。
    • good
    • 1

もう質問者の方は見ておられませんでしょうが、両方の試験勉強の経験者として書いておこうと思います。



似たような分野の試験ですが、求めている能力はかなり違います。

簿記3級は、知識の幅は狭いですが、限られた試験時間の中で素早く計算し回答しなければなりません。訓練が必要です。

FP3級は、知識の幅は広いですが、年金、投資、借家、納税、相続といった社会人として経験する機会の有る分野ばかりであり、さほど深い知識は要求されません。
計算問題も少なく、暗算・筆算でも3択から選択可能なところまでは解けますし、合格レベルの知識があれば、試験時間は余ります。

従って、両者とも何の知識も無い若い方だと、簿記3級の方が、勉強し訓練すれば確実に取れる資格です。
FP3級の知識を習得するのは、それぞれの基本概念から学んでいかなければならず、かなり大変でしょう。

一方、FP3級の対象分野をひと通り経験した社会人なら、知識を整理し、過去問に頻出の数字を覚えれば、楽に取れる資格です。
未経験の分野でも、新聞や人の噂等でカンも効くでしょう。
しかし、簿記3級では、試験時間の壁を突破する訓練を行うのは、かなりキツくなっていることでしょう。
    • good
    • 6

以下のまとめサイトを参照してはどうでしょうか?



ファイナンシャルプランナー試験コミュニティ
http://www.fp-community.com/

FP試験合格道場
http://fpship.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!