電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから結婚し、夫の会社の転勤に着いて行こうと思っています。
どこの地域に転勤になっても良いように、
転職しやすい資格を取りたい
のですが、FP1級を持てば、
どういう職種につながりやすくなりますか?
私は営業などの顧客と直接接する仕事は避け、
なるべく社内の事務職を
続けたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に、FP1級(もしくは同レベルとされるCFP)は、コンサル

タントを一応、念頭に置くレベルの資格ですから、社内での事務職で用
いるには、いささかオーバースペックだと思います。主に銀行や保険業
の営業・外交員や、税理士など独立開業者のプレミア付加、または経営
やライフプランのコンサルタントを目指す人が挑戦します。ですから、
最初から「営業はしない」とお考えであれば、取れても生かす所はほと
んど無いでしょう。まあ、銀行や信金ならば多少は窓口や営業以外でも
生かすことは業種柄、出来ると思いますが。個人の知識として知っておきたいというレベルであれば3級で十分ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、やはり想像したとおり、
コンサル系や営業系の方にこそ、
実力を発揮する資格なのですね。
エンドユーザーに対面する仕事は避け、
社内の事務仕事に特化したいので、
この資格は私の方向にはあまり必要ないことがわかりました。
ありがとうございます。

fishmans様は2級もしくは3級をお持ちなのでしょうか?

1級は高レベルです。3級、2級と取得していくとなると1年~2年以上はかかりますし、ANo.1のご回答にもあるとおり、すでに金融・保険・不動産等に勤務している人がスキルアップのために挑戦したり、税理士等の資格保持者が取得するような資格です。
FP3級または2級と、簿記2級程度の知識があれば、一般の事務職では一定の評価が得られるのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

現在は宅建とFP3級です。
このまま何かプラスするとしたら何がよいか考えていました。
1級はかなり難しいのですね。
ありがとうございました。