都道府県穴埋めゲーム

AFPの資格取得には、認定機関の研修を受けて試験合格後、FP2級の試験を受ける様な順序で書かれています。
私はFP3級を取得した勢いで2級を受験し、発表待ち状態です。もし先に2級を取得した場合でも、AFPを取得できるのでしょうか。

A 回答 (1件)

日本FP協会のAFPとして認定を受けるには、

1.認定教育機関の養成講座を受講、修了する
2.認定試験に合格する
必要があります。

先に2級技能士の試験に合格した場合は、1を満たして協会に申請すれば、AFPとして認定されます。

養成講座にはユーキャンやクレアールなどの安い通信講座もありますが、講座修了の最大の難関は「提案書の作成」なので、これについてのプログラムが充実しているのが理想ですね。
しっかり養成講座を受けて、提案書の形式さえしっかりおさえておけば(タイトルやお客さま名は必ず入れるとか、対策前、対策後のキャッシュフローを必ず入れるなどなど)まあ大丈夫だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考に講座を探してみます。決まった時間が取れないので通信講座しかないと思っていますが、お勧め講座などありますか?
本日発表で、合格していました。