電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイナンシャルプランナー2級の利点はなんですか??

ファイナンシャルプランナー2級を取得しようと思うんですが、その利点はなんですか?
就職などには役に立ちますか?行政書士資格と合わせて取得することによって相乗効果とかはありますか?
お願いします。

A 回答 (1件)

私はあくまでも『資格』は道具だと思っています。


だから、資格を取ってもどう活用するかが分からなければ、取得しても意味はないと思っています。

> ファイナンシャルプランナー2級を取得しようと思うんですが、
> その利点はなんですか?

金融関係の職業や資産管理の職業につけば役に立ちます。
逆に言えば、それ以外の職業では意味はありません。

> 就職などには役に立ちますか?

これも先ほどの回答と同じですが、例えばご質問者様が製造関係の職業を目指しているなら、まったく役に立ちませんし、金融関係の職業や資産管理の職業につけば役に立ちます。

> 行政書士資格と合わせて取得することによって相乗効果とかは
> ありますか?

これも先ほどと同じ回答になりますが、行政書士の資格を取って何の業務を行うかにもよると思います。
例えば、外国人の在留資格の業務にはまったくといって『ファイナンシャルプランナー2級』の知識は必要ありませんし、また『風営法』の営業許認可の業務でも『ファイナンシャルプランナー2級』の知識は必要はありません。

あえて行政書士の業務で『ファイナンシャルプランナー2級』の知識が生かせる可能性があるといえば『成年後見』の業務位だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!