電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FPの仕事はきいてると人の役に立てる仕事でとてもやりがいがあるなぁーとおもいました。
けど実際給与明細とかどんな感じなんですか?
弁護士みたいに年収一千万とか普通なんでしょうか?
変な質問で申し訳ないんですが、知ってる方いればおしえてください

A 回答 (5件)

他の皆さんの回答のように相談業務では生活できないと思います。


私の思いつく金融業以外の安定しているFPとしては、資格学校で講師やマニュアル作りをしているFPです。でもこれは社員なので給与も普通です。

金持ち父さん曰く、お金を持っている人にお金の相談をしたほうが良いようですが、金持ちのFPはほとんどいない現状ではどうすればいいのだろうかと思うときがあります。
    • good
    • 2

はじめまして。

私はAFP&CFP3科目ホルダーで、企業勤めをしています。FPは個人密着型の仕事で、たしかにやり甲斐はあると思います。
私が独立(脱サラ)しない最大の理由は、安定した収入が見込めないからです。
どんなに高いスキルを持っていても、クライアントが居なければ商売は成り立ちません。なので、独立の場合は人脈が最大の武器かも。
独立系FPの場合「兼業」されている方が圧倒的に多く、それもFP業は主でなく従です。
マスメディアに出ていらっしゃる方は、ごく一部の成功者と思われた方が賢明です。
    • good
    • 0

 今の日本人で富裕層からしか報酬が取れないのが現実です。

したがって、ファイナンシャルプランナ-の生かし方は、富裕層のみです。一番大切な一般人は報酬を払っていただけないので、ファイナンシャルプランナ-も手を出していないのがわが国です。
 アメリカなどでは、自分たちの生活に危機感を感じているせいか、どなたでも報酬を払っていただけるため、結構普及しています。
 給与の面ですが、報酬の入ってこない資格に資格手当てはありません。単なる飾り資格にしか見られていないのが今のファイナンシャルプランナ-です。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 確かにやりがいはあると思いますし、人の役にも立つとも思います。
 しかし、持っていれば仕事になる資格では無いですし、FP業務だけで食っていけるかと言うと全く食えません。
一部TVやマスコミ等でも有名なFPはいますよね。ただ、私的にはそう言う人であってもFP業務だけで食ってるとは思ってません。(と言いますか、他に収入が。)
FPは付随的な役割で終始しあくまで付帯サービス、または先にサービスとして提供して別な収入に繋げると言うやり方が一般的かと思います。
FP業務、いわゆるお金の相談(有料)だけで年収1000万越えてる人はいないでしょう。(ただ、1000万越えている事業所はあると思います。)
    • good
    • 0

FP資格を取得し、ファイナンシャルプランを作成したり、アドバイスを行って生計を立てている方はかなり少なめです。

そういう業務を扱う会社もなくはないですが、税理等のメイン業務があり、それに付加価値をつけるような形でしか存在しません。従ってご質問の給与明細には、せいぜい資格手当のようなものしか期待できないというのが現状のようです。

p.s.
ここでいうメインとは法人であれば銀行、証券会社や生損保、税理士等の金融に携わる仕事を持つ方を指します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!