プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルス対策ソフトのホームページを見ると、どこもうちがNo.1だと言っていますが、ぶっちゃけ何を基準に選んでますか?

A 回答 (2件)

信頼性。

誤動作の少ない製品を選ぶことが大切と思う。
某社の、セキュリティソフトそのものがウイルスのように破壊活動を行う物は絶対に導入しない。
またサポート能力が低い会社の製品も導入しない。

自分は現在、複数の検出エンジンを搭載したF-Secure社の製品を利用している。
異なる検出エンジンを搭載することで未知のウイルスの検出率を上げる効果が期待できることから導入を決めた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>セキュリティソフトそのものがウイルスのように破壊活動を行う物は絶対に導入しない。

ひょっとしてあれかなあと思い当たるものはあります。

>異なる検出エンジンを搭載することで未知のウイルスの検出率を上げる効果が期待できる

なるほど、異なる検出エンジンで検出率を上げているわけですね。

私の場合は昔からウィルスバスターを使っていますのでそのまま更新し続けています。

NortonもPCを購入した際に入って居ましたが、結局アプリケーションの動作が重くなりましたので削除してウィルスバスターを
入れましたなら、アプリケーション動作も気にならないぐらい速度も戻りましたし。
McAfeeも昔勤めて居た会社のPCに上層部からの入れろとの指示で入れた事がありますが、かなり重くなったと言う印象が
残って居ますのでMcAfeeは人には絶対奨めませんが。(笑)
これ以外にも最近では出てきて居ますが、使った事がないので何とも言えません。
まぁどれも生き残っていますので何を使うかと言う基準は、基準とは言えないが評価しているページを見るか口コミ的な物でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ソフトによって重い軽いがあるのですね。参考になります。