若い頃は年配の方がダジャレ、俗に言う「おやじギャグ」を連発しているのを見て何言ってるんだろ~…と思っていたのですが。

歳をとるにつれて自分も気づいたらよくダジャレをいうようになっています。

老化とダジャレは関係があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ひねった 笑いが思いつかない 

脳みその物理的な老化じゃないですか

また ひねった笑いの価値観が薄まってくることで
 シンプルなダジャレを理解しあえる、
あまり深く考え過ぎない疲れない共有感も心地よいのではないでしょうか

おやじだから、オヤジギャグを言ってもいいんだ と
 あえてそうなることの心地よさもあったりもするんでしょうね
    • 0

関係ありません。

ダジャレは、あたまの回転と経験からでるのですよ。
年齢重ねれば、両方ともよくなるからですよ。
ダジャレ、すぐ言えるかって考えれば若いときは思いつきもしなかったし。
とにかく、老化は関係ない。
    • 1