若い頃は年配の方がダジャレ、俗に言う「おやじギャグ」を連発しているのを見て何言ってるんだろ~…と思っていたのですが。

歳をとるにつれて自分も気づいたらよくダジャレをいうようになっています。

老化とダジャレは関係があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ひねった 笑いが思いつかない 


脳みその物理的な老化じゃないですか

また ひねった笑いの価値観が薄まってくることで
 シンプルなダジャレを理解しあえる、
あまり深く考え過ぎない疲れない共有感も心地よいのではないでしょうか

おやじだから、オヤジギャグを言ってもいいんだ と
 あえてそうなることの心地よさもあったりもするんでしょうね
    • good
    • 0

関係ありません。


ダジャレは、あたまの回転と経験からでるのですよ。
年齢重ねれば、両方ともよくなるからですよ。
ダジャレ、すぐ言えるかって考えれば若いときは思いつきもしなかったし。
とにかく、老化は関係ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおもしろい一発ギャグ教えてください。

よく友達に「面白い一発ギャグやって」と言われます。
しけられても困るので、思いつかないし
教えてください!

だじゃれとかショートコントとかでもいいですよ!

Aベストアンサー

いまの学生は「文化伝承」していないようですが,コンパでやる定番の瞬間芸というものがありました。

・横に寝て,カッターシャツのおなかのボタンをはずし,下からアンダーシャツをひっぱりだして,「ティッシュペーパー」。

・2本のスプーンを両手にもち,丸いところを両目にあてて,「ウルトラマン」。

YouTubeで「瞬間芸」で検索しても,でてきますね。ネコが立ち上がったような芸は,ヒト向きじゃありませんけども。

Q夜1時頃に寝て、9時頃起きるつもりが朝の6時頃に目が覚めました。 そのままそんなに眠くなく、今質問し

夜1時頃に寝て、9時頃起きるつもりが朝の6時頃に目が覚めました。 そのままそんなに眠くなく、今質問してる状態です。
18歳 女です。 たまに適度な運動もして、ぬるめの湯船につかり、食事もちゃんと取ってます。寝つきはまあまあ悪いもの、寝れてはいると思うんですが、質がよくないかも…(浅い?)でも質が大事とか言いますけど、たくさん寝るのも大事ですよね? この前もこれくらいの時間に起きてしまい、日中ものすんごく眠くなり、夜まで我慢するのがすっごく大変でした。でも二度寝はいけないと聞いたのでやめた結果がこれです…クマもひどくあの日は最悪でした。二度寝って単純にしちゃいけないですか?難しい話なしで単純に教えてください。今、この時間二度寝していいものか悩んでます… 目覚まし時計でちゃんと起きれます。あと就寝前、起床後はなぜかあくびが大量に出ます。

Aベストアンサー

人によって、熟睡出来る時間の差はあるそうなんですが、だいたい90分間とかの波で熟睡と浅い眠りを繰り返してるらしいです。2度寝しましょう

Qおもしろいとは何でしょう

こんにちは。
私達は日常的に「この漫画おもしろい」とか「昨日見た映画おもしろかった」とか言いますよね。
それは、例えばコメディやアクションだけじゃなくても、悲しいお話でも言えますよね。
その他にも、人に対して「おもしろい人だ」とか、音楽や味に対しても「おもしろい〇〇だ」とか言う方々もいます。
そこで、この「おもしろい」という万能の言葉の、言葉としての本質を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「よく理解できた」「よくわかった」ときが
おもしろい時でしょう

コメディーでも悲しいお話でも
主人公や脇の人間でもストーリーでも
その内容、内面がよく理解できたときに
おかしいことでも悲しいことでも
おもしろかったと表現できます

「よく理解できた」ことを
「おもしろかった」という表現で
言いかえることができると思います

数学でも化学でも
「数学がおもしろくなってきた」というのは
よくわかってきたときに使いますよね

という風に、考えています

Q喘息発作って何時頃が一番起きやすいんですか? 今日の1時ごろ発作が起きて、何時頃が一番起きやすいのか

喘息発作って何時頃が一番起きやすいんですか?
今日の1時ごろ発作が起きて、何時頃が一番起きやすいのか気になったので
皆様のお知恵拝借お願いします

Aベストアンサー

喘息は体をの横にする時、すなわち寝るときに一番出やすいです。後、冬になると空気がためたくて発作が起こることもあります。疲れがひどいときも出やすいです。

Q関西人てなんでみんなおもしろいんですか?おもしろい人だけ見てるのでしょうか?いや、やはりみんなおもし

関西人てなんでみんなおもしろいんですか?おもしろい人だけ見てるのでしょうか?いや、やはりみんなおもしろいですよね。関西弁ていうのもあると思いますが、ほんとおもしろくて関西人みんなと友達になりたいです。

Aベストアンサー

以前に、似た質問をした時に、関西の方に頂いた回答では以下の通りでした。小さい頃からの環境で、笑いの鍛え方が幼少の頃から違うらしいです。

--------------------------------------------------------
関西人は、特に大阪人は、育った環境がお笑いなので、英才教育見たいなもので、老若男女問わず、誰もが、その資質を持っています。
ただし、みんなが面白いことを言うのではなく、どちらかと言えば、突っ込みが、絶妙なんだと思います。
冗談や、ギャグ、ボケも、突っ込みがなければ、全くおもしろいものではありません。
関西人は、物心ついた頃からすでにその突っ込みの重要性をしっています。
会話を盛りあげたり円滑に運んだりするために、他人のボケに対し奉仕します。
今度関西に行く機会があれば、集団の会話の中のボケよりも突っ込みに注目して聞いてみてください。
関西人は、アシストの天才です。

補足
突っ込み=合いの手

Q老化でしょうか。

タイピングソフトで練習をしたりしている時、表示された文章がすぐに読み込めない感じで指に伝わる時間が遅くなっているように思うことがあります。これは老化なんでしょうか。そういった場合たとえばなにか運動とか食べ物で老化の進行を遅くする方法はありますか。結構落ち込みます、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイピングソフトの多くは突然出現する単語をすばやく入力することにより、ポイントが加算されます。

一般の文書入力では、目は文章を理解するよりも「先読み」しています

新聞の段組で1行15文字前後というのはその理からもっとも効率よく疲れず長時間読み続けるのに適した文字組みの仕方だと聞いております。

多くのタイピングソフトはシューティングゲームと同じで反射神経のすぐれた人は高得点が得られますし、知っている単語は早く、知らない単語や意味のない文字列は遅くなる傾向にあります。

新聞のコラムなどの入力に比べてタイピングソフトの入力が遅いからといって、能力が衰えたというのは早計ではないでしょうか

Qハンドリングがおもしろいクルマ

元ロードスターに乗っておりました。
このクルマはワインディングでおもしろく、キビキビと軽快に走り、最高の運転感覚でした。

ここでお聞きします。

国産車・1500cc以上でハンドリングがおもしろいクルマをお教えくださいませ。

Aベストアンサー

国産のFR車は、数か少なくて選ぶほどありません
ZやR34系のスカイラインなども良いのですが値段が高いです
最近の新車で言えばトヨタ86が面白そうですが、トヨタの車はノーマルのままでは面白くありません
やっぱりスポーツ系と言えばホンダですね
FFですが、自分が今乗ってるシビックタイプR(FD2)は面白いですよ
FFを感じさせない走りで、今まで10数台乗り継いできましたが、一番良い車です
一般道は堅いサスで、長時間はきついですが(特に同乗者)、サーキットに行けば俄然威力を発揮します(笑)
今は新車販売してませんが、中古では売ってます
ノーマルで面白い車と言えば値段も安いし、これが最高だと思います

Q血管の老化

石原慎太郎氏が著書「息子たちと私」のなかで、「ジムでのサーキットトレーニングほど血管の老化を促進するものはないそうな」と書いていますが、ここ4~5年運動不足解消のためとせっせとジム通いをしていた身としては気になる1文ではあります。医学的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

千葉大学大学院の論文が以下のサイトです。
http://www.m.chiba-u.ac.jp/class/cardio/data/iryo/rouka.html

難しく書かれていますが、簡単に言えば老化に伴い血管が硬化する。
動脈硬化などはその一例ですね。

コレステロールが血管を堅くすると言われていますが、コレステロールが酸化しなければそれはある程度防げます。
つまり体が抗酸化力を保っていればいいわけです。
加齢により徐々に老化を防ぐ物質が体内で減る事で抗酸化力がなくなり体は老化します。

まだ諸説あるので断定は出来ませんがコラーゲンを飲み続けている方は血管関連の病気になりにくいと言われているのでコラーゲンを摂取する事で血管を修復してくれると考えられています。
なので私は品質の高いコラーゲンをご飯と一緒に焚いたりして摂取し続けています。
http://www.shinbitai.jp/collagen.html

話が逸れましたが運動不足解消の為とは言え急激に運動せず、ちゃんと準備運動と整理体操をする事で石原氏が言うような事は考え難いですが、サーキットも急激にしたら体の至る部分を刺激しますので結果として運動中ではなく運動後に少ししてから体の不調を訴える人は出てくるかもしれませんね。

千葉大学大学院の論文が以下のサイトです。
http://www.m.chiba-u.ac.jp/class/cardio/data/iryo/rouka.html

難しく書かれていますが、簡単に言えば老化に伴い血管が硬化する。
動脈硬化などはその一例ですね。

コレステロールが血管を堅くすると言われていますが、コレステロールが酸化しなければそれはある程度防げます。
つまり体が抗酸化力を保っていればいいわけです。
加齢により徐々に老化を防ぐ物質が体内で減る事で抗酸化力がなくなり体は老化します。

まだ諸説あるので断定は出来ませんが...続きを読む

Qおもしろい人?

女性がよく言う男性のタイプは「おもしろい人」だと言いますけどそれは具体的にはどういった意味なのでしょうか?芸人さんみたいなギャグやトークとかがおもしろいのか、それとも男性に何か魅力的な面があってそれを比喩的におもしろい人というのか。例えばおとなしくてもトーク力がなくてもおもしろい人と表現される方はいるのでしょうか??

Aベストアンサー

滑稽・・・よりは、むしろ一緒に楽しめる人、。
と解釈した方が良いのかも知れないですね。
「笑える」というよりは、興味の持てる相手なんだと思います。

もちろん芸人的なものが好きな女性もいるでしょうし、好みの問題だとおもいます。

Q急激な肌老化

33歳の女性です。ここ数ヶ月でものすごく肌が老化しました。
目の下やほほがたるんで、ほうれい線もクッキリとでました。毛穴も開きました。
輪郭も変わったし、一ヶ月前とでは別人のような顔になってしまいました。数ヶ月前まで肌がきれいとか年齢より若くみえると言われていたのが、嘘のようです。
ものすごく悩んでいます。人に会うのも嫌だし、人と話していると、相手が驚いた顔をしているのが分かります。それだけ、急激に老化したのです。周りの人に聞いたら「確かにここ数ヶ月で急激に老けた」といっています。今では角度によって50代か60代かのように見えるときもあります。
婦人科や皮膚科に言っても原因が分かりません。日に日に老化していくので、すぐにでも食い止めたいのです。
このままでは精神的な病気にもなってしまいそうです。
こんなことってあるのでしょうか?
どうかよきアドバイス、医療機関などを教えてください。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
喫煙や日光は肌年齢にきわめて影響します。
循環障害によっても起こります。糖尿などはありませんか?
一度内科的疾患の有無なども調べたほうが良いでしょう。
栄養障害(ナイアシン欠乏、蛋白不足)などによっても皮膚病変が出現します。


人気Q&Aランキング