アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高校一年生になる者です。
大学はまだ決めていませんが、
国公立の、医学部医学科を志望しています。
私は、中1から中3まで塾に通っており、
無事、公立の理系コース(偏差値70)に合格しました。

高校生からは予備校に入ろうと塾は辞めました。
ですが、学校での勉強との両立ができるか不安です。
テスト期間なども、もちろん予備校は授業がありますし…。
予備校は駿台に入ろうと考えています。
部活は、
通学だけでも時間がかかるし、夜7時まであるので入りません。

仮に、高1からは入らないと決めた場合

予備校には遅くとも高3には入ります。
それまでは、父に先取り勉強を見てもらいつつすすめていこうと考えています。
父は1年浪人後、京大の建築?(すみません学部までは把握していないです、建築士です)に合格しましたが、医学部への勉強はまた違うと思います。
それに独学、という事に少し不安があります。

入らなかったときの場合をふまえて、高1から通う場合の予備校のデメリット、メリットを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

予備校通わないと医学部に行けない程度の高校なのかい?



その時点で高校選択間違えてますね
    • good
    • 0

どこら辺の大学を目指しているかで違いますが、予備校は高校3年からでは、間に合わないですよ。


国公立は、関東の大学と言う事でしょうか?
部活は、入らなくて良いでしょう。
御父様に教えてもらうと言う事ですが、御父様は意匠系ですか?
構造系だったら、覚えているかもしれませんが、意匠系だと仕事であまり数学を使わないので、忘れちゃってる可能性もありますよ。
高校レベルだったら、すぐ思い出せるかもしれませんけどね。
御父様は、40代後半位でしょうか?(ゆとり教育の境目なので、大丈夫だとは思います)
基本的には、高校が理系クラスであっても、予備校は1年から通われた方が良いですよ。
国公立医学部の場合は、各高校のトップが受験しているわけですから、非常に厳しいと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます。
まだ大学までは決められていません。
父は50代です。構造系だと思います。
今日、説明会に行ってきましたがやはり高校との両立が大変ですね…。
そこまで勉強しないと、合格は厳しいというのを実感しました。
夏休みまでに必ず入ることを決めました。

お礼日時:2016/03/20 18:54

え・・・


公立高校???に理系とか有るんですねぇ?

知りませんでした・・・・聞いたことなかったので・・・・

広尾中学に通ってた中学2年の女の子は
中二で習う図形(証明とかピタゴラスの定理等)
を教えようとしたら・・・・
チェバの定理と方べきの定理を知ってました。。教えることないじゃんって思った記憶が有りました。。。汗

医学部を目指していると 言ってましたよ?

夏合宿行くとかも 言ってました。。。

そういう世界は 全く分かりませんでしたが・・・
 お役に立てず すみません・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!