MT4のEAのプログラムで両建てする事は可能ですが、決済になると売玉しか決済できません。
決済関数が買ポジも売りポジもOrderCloseで決済します。
OrderClose(OrderTicket(),OrderLots(),Bid,SPP,EXcolor1);
で買ポジを決済しようとしましたが、
OrderClose error 138
というエラーになりできません、ちなみに売玉は決済出来ました。
つまり正確に両建ての決済が可能なプログラムの習得が色々試して見ましたが不可能なので、両建てEAのプログラムソースをネット上から探してますが見つけにくく質問させて戴いた次第であります。
両建てEAで正確に買玉も売玉も決済も出来るEAをプログラムするにはどう書けば宜しいのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MT4」に関するQ&A: FX 証券会社選びとMT4

A 回答 (1件)

両建てはやったことはないですが


なぜそうなるかというと
mt4では
両建てで、例え同時に発注したとしても
一つの注文として扱われません。

売りと買いの注文が一つずつ発注された
という扱いになります。

そうなるとポジション毎に固有のチケット番号も当然、売りと買いで別々ですので
同じチケット番号でOrderSelect出来ません。

それが原因で片方だけが決済されるという状況になっているのかと思います。

ではどうすればいいかですが
発注時にOrderSendが戻り値として返してくれる固有のチケット番号を
グローバル変数なり、static変数なり
静的な変数に保存します。
(おすすめはグローバル変数)
そして、そのチケット番号を決済時に利用します。

発注時

saver_TicketNumLP = OrderSend(買い注文);

saver_TicketNumSP = OrderSend(売り注文);

決済時

買い決済
OrderClose(saver_TicketNumLP,‥‥);

売り決済
OrderClose(saver_TicketNumSP,‥‥);

こんな感じでやればうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
OrderSelectが記述されてませんでした、OrderSelectにより両建て同時決済ができました。

お礼日時:2016/03/27 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポジ決済の見方

決済というのは、利益確定にしろ損切にしろ、その時点での利益が減ってしまうのを防ぐorその時点での損失がさらに膨らんでしまうのを防ぐためにするものですよね。
そうすると、理屈面からいうと決済した後に決済取引と同方向に新規ポジションを立てるはず(買いポジを売り決済なら、新規に売りポジ)だと思うのですが、どうでしょうか。
それとも、決済というのはメンタル面を重視して、それ以上利益が増える可能性はあるor損失が減る可能性があるのにも関わらず「とりあえず」一息つくためにするものなのでしょうか。
前者は理屈にあってるが欲張りな気がするし、だからといって後者のようでいては利益がなかなかあがらないような気がします。

当方は後者タイプ寄りなのですが、皆様はこれについてどのようにお考えでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>決済というのは、利益確定にしろ損切にしろ、その時点での利益が減ってしまうのを防ぐorその時点での損失がさらに膨らんでしまうのを防ぐためにするものですよね。

この時点で違います。違うから結論が違います。

相場の転換点で決済をします。
これ以上うごくと価格が逆方向に動くだろう点にストップを置くので、ストップの直後は逆方向にポジション立てますよ。
意味のある所でリミット注文があるから、もみ合いが起こり、そこで利益確定をするのです。
意味のあるテクニカルラインがあるから、そこで跳ね返るために利益確定をして、逆に動けば逆方向に建てるのです。


参考までに聞いてもよろしいですか?
トレードを長くすると、だんだん上手になってきたと思いますか?
その場合、学習する点はどの辺だと思いますか?

QMT4の自作EAがうまく決済注文を出してくれない

MT4の自作EAがうまく決済注文を出してくれません。新規注文用のMAのGC・DCで新規注文をだし、決済用のMAのGC・DCで決済注文をだす、EAなのですが、うまく決済注文がでず、テイクプロフィットとストップで決済してしまいます。2つのMAで、決済を確実にするにはどうしたらよいのでしょうか。たいへん困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OrderSelectでオーダーを選択し
OrderMagicNumberでそのEAのポジションか確認
OrderTypeでBUYかSELLを判定
OrderTicketを指定してOrderCloseではだめですか?

Qメタトレーダー用EA(FX自動売買プログラム)を無料ダウンロードしたい

メタトレーダー用EA(FX自動売買プログラム)を無料ダウンロードしたい

移動平均のゴールデンクロス、デットクロスで売買を繰り返すプログラムを
入手できるサイトまたはプログラムそのものをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください

Aベストアンサー

FXの自動売買プログラムは、有料のものがほとんどで、無料のものは聞いたことがありません。

また自動売買プログラムは、ネット環境のトラブルなどで、
売買のタイミングがずれ、損失をだすこともあると聞いています。

プロトレーダーが売買の指示をメールで送ってくれるタイミング配信の方が安全らしいです。
(その指示により手動で売買しなければなりませんが)

FX関係の書籍を沢山出版している「山根亜希子」さんが、
そのタイミング配信をはじめたそうで、1か月間無料で体験できる会員を募集しています。

興味があれば、ご覧ください。

参考URL:http://impulse-inc.xsrv.jp/FX-yamane/

QFX 逆張りの時どの指標をつかいどこを売りポジのサインとしてみているか?

FXについての質問です 急な上昇の時RSI、ストキャスティクスは
上面にひっついます
逆張りをするときどこを売りポジションのサインとして
みるといいのでしょうか?

逆張りの時みなさんはどの指標を使いどこを
売りポジションのサインとして見ていますか?

Aベストアンサー

MACDが0.5以上で下向きになったときなどどうでしょうか。ダマシもあります。ストキャスと組み合わせると良いとか聞きます。

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/?fx=F1001

Q優秀なEAがあれば,何億円でも利益を得られますか。

私は,メタトレーダーというソフトで外国為替取引をしています。
このメタトレーダー上でEAという自動売買ソフトを稼働させて,取引をすることができるのですが,
EAは,有料で販売されています。
どのEAが優秀なのかという判断は難しいのですが,もし,優秀なEAを探し当てることができれば,取引単位を引き上げていけば,何億円でも利益を上げることができるのでしょうか。
取引単位を引き上げていけば,損失のリスクもありますが,そのリスク管理をうまくやってくれるEAであれば,多額の利益を得ることができるように考えてしまいがちですが,この考え方には,何か落とし穴があるのでしょうか。
 もし,私の考えが正しければ,リスク管理を含めて優秀なEAであれば,どんなに価格が高くても,購入するだけの価値があるということですが,反対に,安く販売されているEAというのは,優秀でないということなのでしょうか。
 EAの価値という観点から,参考になる考え方をお持ちの方は,アドバイス願います。

Aベストアンサー

まず重要な事を書くと「ウィーク型効率的市場仮説が成立すればテクニカル分析否定につながる」って事です。
効率的市場仮説に関する詳細は↓
http://www.cirje.e.u-tokyo.ac.jp/research/dp/2006/2006cj167.pdf#search='フォワード・プレミアム・パズル'

要はウィーク型効率的市場仮説が成立すればEAなんか使っても合理的なお金儲けは難しい(運が良ければ儲かる程度)。
EAにはいくつか戦略があってどこに非効率性があるのかを検討し、その非効率性を突いた戦略のEAを使っていく事になります。
だから、値段云々よりも、質問者様が外国為替のどこに非効率性が潜んでいるのかを知らなければならないです。

面白いQ&Aとしてこれを挙げます(NO1の回答を見て下さい)↓。
http://okwave.jp/qa/q7029467.html

要はEAには幾つか戦略をプログラミングされていて、非効率性を突いて利益を出している、だからある非効率性が発見されて、その非効率性を使ったEAを皆が使うようになると、そのEAは使い物にならなくなる↓
http://ameblo.jp/fxcomposer/theme-10026828204.html

>どのEAが優秀なのかという判断は難しいのですが,
>もし,優秀なEAを探し当てることができれば,取引単位を引き上げていけば,
>何億円でも利益を上げることができるのでしょうか。
マーケットの特定の非効率性が長期にわたって存在し、それが長期にわたって利用できるEAを使っていれば、その通りです。

分からなければ10個ぐらいのEAを10年間ぐらい走らせてみれば、どのEAが非効率性を上手く利用しているのかは分かると思います。
ただし、10年間連続して利益を出し続けるのは難しいと思います、そのEAがいつ使い物にならなくなるか分からないからです。
少なくともEAだって進化しています、それに伴って今まで発見されていなかった外国為替の非効率性がどんどん発見されていくからです。
現実のマーケットがどの程度効率的なのかは分かりません、しかし、「EAが使い物にならなくなった」というブログを目にする機会が多くあります。

ちなみに、私はFXでスイスフラン、豪ドルを売りに出して儲かりました、割高だったからです。
最近は米国株を買っています、なんせ今の米ドルは過去最大級の安さなので、株価だけではなくて為替差益も目論めるからです。

まず重要な事を書くと「ウィーク型効率的市場仮説が成立すればテクニカル分析否定につながる」って事です。
効率的市場仮説に関する詳細は↓
http://www.cirje.e.u-tokyo.ac.jp/research/dp/2006/2006cj167.pdf#search='フォワード・プレミアム・パズル'

要はウィーク型効率的市場仮説が成立すればEAなんか使っても合理的なお金儲けは難しい(運が良ければ儲かる程度)。
EAにはいくつか戦略があってどこに非効率性があるのかを検討し、その非効率性を突いた戦略のEAを使っていく事になります。
だから、値...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報