プロが教えるわが家の防犯対策術!

不法滞在の外国人を通報すると

最大で5万円の報償金が出るそうですが、、

本当なんですかね?

電話番号まで載ってましたが、、。

03-5796-7256

だそうですが、、。

これが本当なら、ちよっとしたお小遣い稼ぎになりそうですが、、。

こんなの初めて知りました。

A 回答 (4件)

はい、事実です。


電話は東京入管の強制退去の情報提供の係です。

1人につき、最大5万円ですが、通報者が重複した場合は頭割りになります。
    • good
    • 3

帰るときに上手に使ってください。

    • good
    • 0

>こんなの始めて知りました。


★確かに、日本のマスゴミ・・朝日、毎日、NHK・・などが中国・韓国など近隣諸国に遠慮して報道を控えておりますが、日本に不法滞在・不法就労している外国人が多く居ります。
(不法残留者:H27.1.1現在合計60,007人)
1位、韓国人 13,634人
2位、中国人  8,647人
3位、タイ人  5,277人
4位、比国人  4,991人
・・・・・・・・・・・
しかし、犯罪を犯した外国人犯人名をマスゴミは日本名(通名)で報道することが多いので、多くの日本国民が日本人の犯罪と思わされていることが多いのです。
その他に警察の統計に現れない、VISA無し観光で入国したまま不法残留したり、密入国して不法残留・不法滞在したまま、不法就労したり、殺人・強盗・強姦・売春等をしている外国人犯罪者も多く存在しております。

>不法滞在の外国人を通報すると、最大5万円の報奨金が出るそうですが、、
入管や警察に通報したことが事実だと5万円以下の報奨金が出るそうです。
    • good
    • 3

下記に合致することで入管警備の報償金は上がります。



・入管法違反事案であること(捕まった外国人が刑法犯では刑事警察に持っていかれてしまいます。まかり間違ってISの戦闘員だったときには、公安警察の大手柄、入国を許した入管は大叱責になりますので、入管は喜びません)。
・入管の面子を潰している案件であること(超過滞在よりは不法上陸)。
・入管の正義感をくすぐる案件であること(単純な事件より入管法の穴を付いたような案件で、それを摘発することで社会的に問題喚起できること。場合によっては施策で対立する部局内の他派閥を攻撃できる材料になるようなネタであったり、法改正のネタになること)。
・摘発効率が良い案件であること(一網打尽で何十人も、というのが理想)。
・入管が未だ検知していない案件であること。

報奨金を出す側は報奨金を出すに値するかどうか、自分達の価値観で考えるわけで、そういったことをよくよく考えれば「5万も出すってそういうことね」と理解できると思います。小遣い稼ぎと考えるような人が、そこまでのネタを偶然で掘り当てることもないでしょうし(全くないとはいいませんが)、数撃ちゃ当るで提報してしても当るまでには疲れきるでしょう。当るのは、ある程度、外国人コミュニティに足を踏み込んでいる人が「こりゃ、やばいことを見聞きしちゃったな」というパタンですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!