プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をお読み下さり、ありがとうございます。
私は、30代の既婚者女性です。
20代後半で結婚・出産をして、現在は職場復帰も果たしフルタイムで働いています。

産後に昔から感じていた違和感などが酷くなってしまい、産後鬱かと思い病院を受診したところ成人の発達障害であると診断されました。
高機能自閉症とADHDが診断名で、自立支援医療制度を現在は利用して大学病院の精神科に通っています。

主治医はとても穏やかな男性医師で、よく話も聞いて下さる信頼できる良い先生だと感じています。
私は地方都市に住まう者ですが、私の住まう県で一番大きな病院の精神科にかかっていまして、主治医も私の様な色々な症状を持っている患者はこの病院くらいしか多分県内では受入が出来ない(知的障害など重度の障害を伴わない成人の発達障害者の受け入れ先が無いの実情)だろうと仰っていました。
病院まで自宅から2時間近くかかるのですが、月に1回のペースで通院しています。
この病院に通院するようになり、2年ほど経ったのですが、なかなか症状が改善せず、周囲からは家族も含めて「未だ治らないの?」という事を度々言われるようになり、段々と治療する事自体が辛くなってきてしまい、色々な方のご意見をお聞きしてみたいと思いおもいきって投稿をしてみました。
具体的な症状や困っている事は、以下にまとめました。

【症状】
 ・不眠(とにかく寝付きが悪い)

・入眠時の幻覚(金縛りや、とても不快な幻聴がうとうとし始めると聞こえて、夜中に叫んでしまう(叫べば金縛りが解けると何故か身体が動かない時にいつも思い、大声をあげているつもりですが、実際声になって出るのは何回かに一回です)事が時々あります)

・頭の中で、別の声が聞こえる(私への非難や叱責で、あまりにもこの声がうるさいとイライラして混乱してしまいます)

・記憶のつながりがおかしい(ボタンのかけ違いの様に、ふと気付くとやっていたはずの事とは全く違う事をしていて「?」となる事が度々あります。例えば食事をしている最中に、ふと気付くと頭の中の記憶は掃除をしていたはずなのに、どうして食事をしているのか分からない・・・といった感じです)

・眠っている時にみる夢と現実を混同してしまう(今は眠っていて夢をみていると感じる感覚が有って、映画をみる様に自分が行動している様子をみている意識があります。その様子をまた外側から見る三人目の視点になる事も有ります。臭いや感情や感触がかなりリアルな夢をみます。調子が悪い時は、とにかく色々な方法で殺される夢をみますが、痛みの感覚は全く有りません。殺される時はいつも、傷口を触って自分の血液の温度や感触を手で確かめて倒れていき息絶えると目が覚める事が多いです)
 (夢で見た事が現実の記憶に上書きされる事が多く、結婚していない友人に「奥さん元気?」と聞いてしまったり、買ったと思っていた物が無くてずっと探している事が時々あります)

・相手の言葉の意味をそのままに受け取ってしまう(分かりづらい表現や「さっきのあれ・それ」的な言い方をされると、都度確認をしないと話の意味が全然分からない事が有ります)

・作業をしていない時や待ち時間など、ぼーっとする様な時は常に過去の嫌な事が頭の中で蘇る(失敗した事や嫌な事だけ思い出して、楽しかったことなどは書きとめておいたりしないと忘れてしまいます)

・時間を逆算するのがとにかく苦手で、遅刻魔(手順を紙に書いて、着ていく服や持ち物を前の晩に用意しても、翌朝になると思考停止する時間が有ったり、少しでも手順が変わると頭がごちゃごちゃになって訳が分からなくなってしまい、時計をみると時間が物凄く経っています)

・過集中(今この文章を書いている時もそうですが、始めた事に集中すると他は全てお留守になります。良い事のようにも思えますが、これが不眠の原因と言われていますし、洗濯をしている途中で物を取りに行ったら、その先で片づけを始めて片づけるために部屋を移動したらそこで今度は手芸をはじめてしまって・・・という様にやりちらかしてしまいます。)

・几帳面とは違うこだわり(フォークの仕舞い方、メモの書き方、バッグの中身の入れ方など、自分のやり方を決めるのが大好きで、それを他人に邪魔されると頭がゴチャゴチャになってしまいます。また、決めたやり方を犯されると怒りが必要以上に爆発してしまいコントロールが効かなくなります)

・疲れたという感覚が鈍い(一日中動き回って、夜になって電池切れで眩暈や頭痛を起こして動けなくなる事がよくあります。医師には、やりたいことの60%位の量に留める様にと言われ、それを守って行動していたら寝込む頻度が低くなりました)

・自分を別の自分がみている(解離性障害の本をたまたま図書館で読んで、解離という言葉を知ったのですが、そんな感じです。幽体離脱みたいなんですが、起きている時で特に調理をしたり家事をしている時に多いです。斜め上あたりから、作業をしている自分をみている自分の視点が有って、でもちゃんと作業は目で見て頭で認識して行っています)

・疲れてくると、自分の周りに膜が張って、身体を置き忘れる(身体を置き忘れるのは↑の別の視点が有ってというのと似ていて、下半身だけがその場から動けなくて、上半身だけで動いている様な感覚になったりします。頭では足は付いている事は分かっているのですが、その場で動かない腰から下だけが見えたりします)

・苦手な人や慣れていない人と話したり、その人の姿を見ると、全身に鳥肌が立って真っ青な顔いろになる(自律神経が緊張するせいと医師からは言われました。小姑が天敵なんですが、姿を見るだけでもこういう状態になり、話しかけられたりすると気持ち悪くてトイレにかけこんで戻してしまうので、なるべく会わない様に気をつけています)

長々と症状を列挙してしまったのですが、こんな感じです。
現在飲んでいる薬は以下の通りで、頭についている数字は処方された順番です。
受診の度に薬を変えて色々試し、今はこの内容に落ち着いて3カ月目です。
①ロゼレム(リボトリールを飲む前は、朝すっきと目覚められてどんなに眠る時間が遅くても目ざましでパチっと目覚められたのに、リボトリールを飲み始めてから爽快な目覚めは全くなくなりました)
①ストラテラ120mg(不注意は減った実感が有りますが、多動や衝動性はあまり変化が無い様な気がします。頭の中の声も、これでは全然消えなかったです。)
③エビリファイ(これを飲むようになってから、気絶するように眠れるようになりました。ただ、薬が効き始めると乱視の様な眩暈と手の痺れがひどくなります。飲むタイミングを間違えて、寝室にたどり着けず、リビングのラグを布団代わりに寝た事も過去に有ります(笑))
②リボトリール(頭の中を支配する不快な過去の記憶を思い出す事がが減った気がします)
④抑肝散(疲れが限界突破をすると、足先から脳天へ向けて突き抜ける様な動機みたいな不快な症状が有り、これを飲んでいると少し良い気がします)
①アレグラ(調子を崩してから、温度差のアレルギーが酷くなり、食後体中に蕁麻疹が出て1時間位すると綺麗に消えます)
③ロキソニン(頭の右半分が全体的に痛む事が夜になるとほぼ毎日起こるため処方していただきました。飲むと痛いのが消えます)
①メリスロン(めまいの予防に)

一つの症状が良くなっても、また別の症状が現れたり、前に良くなっていた症状が再発したりと、何としても色々な意味で“具合が悪い“状態に脳自身はしていたのか!?と思うほど手を変え品を変え不調が現れます。
朝起きたら指一本も動かせずに眩暈に苦しめられて、当日欠勤なんてのは何回やったか分からないほどです。
仕事は続けていきたいのですが、もう周りに迷惑をかけるのが辛いので辞めるつもりで調整しています。
夕方~が体調不良タイムで寝込む事が多く、今は夕食用に仕出しをとっているのですが、我が子に手料理そら食べさせられない不甲斐なさに寝込むたびに泣いても回復はしません。

「発達障害は脳の何らかの異常が引き起こす障害であるのなら、根本的に治らないのだから、高い交通費と薬代を払い続けて仕事も休んで治療を続けることに意味が有るのか?薬を飲んでいても調子が悪く、健やかな普通の生活が送れず寝込んでばかりいるような自分は、消えて無くなってしまいたい」と、今強く思っています。
一生治らず働けなくて寝込んでばかりだったら・・・と、ずっと考えています。
この世に自分を留めているのは、自分が産んだ子供の存在だけです。
もし子供が居なかったら、こんなポンコツと結婚してしまった夫は、私とは直ぐに離婚をして新しい伴侶を探してほしいと辛いですが思います。
元々頭の中で声が聞こえる等の症状は有りましたが、産後から現在までの酷さと比べたら症状なんて言えない位軽度な状態だったので、結婚前に具合が悪くなっていれば夫を巻き込まずに済んだのにと後悔ばかりです。
でも寿命が尽きるまで生きるしかないので、なんとか快方に向けて頑張りたいと思う自分も居ます。

その中で、主治医は統合失調症についてはあまり触れたくないようなんですが、(声が聞こえ始めたのは小学生の頃からで10代後半ではないため)エビリファイを飲んだ途端に死んだように眠れるようになったので(それまでデジレルなど複数試しましたが、全く眠れませんでした)、私は統合失調症の症状も有るのでは?と思っています。

長くなってしまったので、続きは補足へ載せます。

質問者からの補足コメント

• (続き)
    成人の発達障害で時間とお金をかけてセカンドオピニオンをしても、殆ど成果は無いと思っているので、それを行うつもりは有りません。
    2年も不眠とADHDをメインに治療しましたが成果が表れず、統合失調症にも使うエビリファイを使ったとたんに眠れるようになったので、余計に自分の状態は統合失調症に近いのでは?と思ってしまいます。
    声が聞こえたり、監視されている様に感じたりといった統合失調症と思われる様な症状が出始める年齢が定説とズレているという理由だけで違うと言われましたが、患者の私の方から統合失調症も疑って治療をしたいと言っても良い物なのでしょうか?
    自分でも面倒な症状を抱えている自覚は有り、やっと巡り合えた主治医の機嫌を損ねずに、快方させていきたいのです。

同じ様な症状の方や、そのご家族や近しい方のご意見等をお聞きできたらと思っております。
    ご回答、よろしくお願いいたします。

• doc_somday様、ご回答ありがとうございます。
    双極性障害Ⅱ型持ちとのこと、Ⅱ型の方がコントロールが難しいと聞いた事が有ります。
    医師ではないとのことですが、学位をお持ちでいらっしゃることからも、とても優秀な方なのだと推測いたします。
    精神疾患を患う方から(等と言うと失礼かもしれませんが)の回答をいただけて、私の気持ちにも沿って色々と考えて下さり、とても有り難い事だと実感しております。

ところでなのですが、
    >箇条書きが、1-1-3-2-4-1-3-1、
    こちらの意味が全く分かりません。
    不勉強でお恥ずかしい限りです。

破綻寸前と言って頂き、正に私が最近感じている事ズバリだったので、驚きと共に理解して頂けた様な気持になり、(勝手に)生きる力を頂きました。

もし、まだ当方の質問に興味をお持ちいただけるようでしたら、内容についてお教えて頂けると大変助かります。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/23 02:18
  • すみません。
    解説が抜け落ちていまして、この数字には意味がきちんとあります。
    大変失礼いたしました。

この数字、薬を色々と試した後に合うと判断されて処方が決まった順番を表した数字なのです。
    説明がきちんとしておらず、本当に申し訳ありませんでした。

1→4に向かって、色々な薬を試しながら確定していったと思って頂ければと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/27 01:39

A 回答 (4件)

#3です、レス有り難うございます。

>箇条書きが、1-1-3-2-4-1-3-1
お分かりにならないのは非常に恐いです。
ご質問の中の、服用しているお薬の説明の部分の丸に入った数字を見て下さい。
順番がおかしいでしょう、これは非常に危険です、書いて居るとき直前の
記憶を失っているようです。海馬にも問題がある可能性があります。
大脳外科は必須です。
お大事にして下さい。なお車の運転は絶対避けて下さい。
この回答への補足あり
    • 0

双極性障害Ⅱ型40年の爺いです。

なお元研究者、学位持ちです。医師ではありません。
#2のお答えも読みましたが、少し違う様に感じます、高機能自閉症に似ているがその人達は
ほとんど自分の事が出来ない。私の姻族の甥がその手です。
非常に危険なのが記憶が飛び、行動認識がずれること、さらにレム睡眠の様な幽体脱離経験、
私が主治医なら(医師法違反だが)かなり危ないので、大脳外科でCTかMRIを見て貰う事を
薦めるでしょう、あなた様の症状は精神神経科の範囲では無いと思います。
薬ですが、ロゼレムは大正解で、疑問はエビリファイで強過ぎます、他の薬は仕方が無い
と言わざるを得ません。
重篤であるのはご自分でお分かりでしょうが、非常に危険である事を具体的に指摘します。
箇条書きが、1-1-3-2-4-1-3-1、どう見ても破綻一歩寸前です、現在生活できているのが
不思議な程の危急度です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても優秀な方だと思いますが、長い間障害を抱えて生きていらっしゃった先輩なのですね。
貴重なお言葉、励みにもなり、また知識を授けて下さりありがとうございました。

一度脳のMRIは撮って、異常なしと言われています。
脳波の検査もしましたが、異常はないそうです。

>薬ですが、ロゼレムは大正解で、疑問はエビリファイで強過ぎます、他の薬は仕方が無いと言わざるを得ません。
エビリファイやリボトリールを飲むまではロゼレムの効果がよく表れていた様に思うので、また、エビリファイで一応眠れる様にはなりましたが、気絶している感じで目覚めも悪く、呂律が回らなくなったり、手先がうまく動かなくなったりしてきています。
今も通常のPC入力速度の1/10位のスピードでしか打てません。
怖くなって病院へ連絡を入れましたが、主治医は2カ月位飲み続ければ身体が慣れるから、一番の目的の睡眠に繋がっているのなら飲み続けるようにと仰いました。

幻覚・幻聴等の今までの症状だけでも大変でしたが、呂律が回りにくく手が上手く動かないって、眠れていても何も改善してきません。
とりあえず2カ月頑張ろうと思いますが、ロキソニンが私には強すぎたようで、食道と胃に潰瘍が出来てしまいました(別の消化器内科を受診し、胃カメラを飲みました)
胃薬を処方しないなんて有り得ない!飲み忘れているのでは!?と、私が胃カメラの医師に怒られました。
薬が増えるたびに、「胃薬は処方されませんか?」と主治医には言い続けていたんですが、いつも不要と言われ続けてこの結果なので、主治医に対しての不信感も出てきました。
といっても、成人の発達障害なんて、知的障害とかが無ければ捨て置かれる取るに足らない病気なんですよね。

私は発達障害以外も症状が有ると持っているんですが、主治医がそれを認めてくれないと何も変わりません。
薬を飲んでも症状はかいぜんしなくて、挙句潰瘍まで出来るのなら、どうせ苦しいんですから治療自体を止めてしまおうと思いました。
幸い私は女です。
専業主婦になって、ひきこもっていたいです。
少しでも変だと周りに思われれば、社会からはじき出されてしまいます。
誰にも頼れないので、必要以上に人に接しない様に注意して、何とか生きていこうと思います。

何度もお時間を割いて下さって、本当にありがとうございました。

支援学校教員です。

>・不眠
>・入眠時の幻覚
>・頭の中で、別の声が聞こえる
>・相手の言葉の意味をそのままに受け取ってしまう
>・作業をしていない時や待ち時間など、ぼーっとする様な時は常に過去の嫌な事が頭の中で蘇る
>・時間を逆算するのがとにかく苦手で、遅刻魔
>・几帳面とは違うこだわり

上記の内容は「高機能自閉症」ならば、よくみられる症状です。たまに「統合失調症」と誤診されることもある症状です。

>・記憶のつながりがおかしい
>・眠っている時にみる夢と現実を混同してしまう

これらは「記憶が映像記憶優先」の場合に、多くみられます。「自閉的な傾向のある人」ならば普通にあることです。

>・過集中
>・疲れたという感覚が鈍い

これはADHDの症状ですね。

ここまでの症状は、薬で「症状を抑える」ことはできても「寛解」とはなりにくいです。また、ソーシャルスキルを上げることで「症状の緩和」が見れられることはあります。

>・自分を別の自分がみている
>・疲れてくると、自分の周りに膜が張って、身体を置き忘れる
>・苦手な人や慣れていない人と話したり、その人の姿を見ると、全身に鳥肌が立って真っ青な顔いろになる

気になるのは、これらかと。しかし「統合失調症」と言うのでもないような…

>統合失調症にも使うエビリファイを使ったとたんに眠れるようになったので、余計に自分の状態は統合失調症に近いのでは?と思ってしまいます。

単に「エビリファイ」が聞いても「=統合失調症」ではありませんよ。

「気持ちの高ぶりや不安感をしずめ、また停滞した心身の活動を改善します。こうした作用から、本来の適応症である統合失調に限らず、強い不安感や緊張感、興奮状態、うつ状態などさまざまな精神症状に応用されています」

上記は、エビリファイの薬効です。「ドーパミンの働きを調整する薬だ」と言うだけです。

長きの通院で「疲れた」のならば、主治医に相談して、かかりつけ医を紹介してもらってはいかがでしょう?
主治医には「半年に1回程度」の通院で見てもらい、月々の処方は「かかりつけ医が行う」にしてもらっては?
ただし、「薬の調整」が済んでからでしょうが。
    • 0

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

とても丁寧に状況を説明された文章ですね。
読みやすくまとまっていて素晴らしいと感じました。

処方されているお薬を服用してみても辛い症状が抑えられていないという感じでしょうか?

お薬には作用と副作用があり、効果も個人差がかなりあるので、
服用してみてどんな変化があったかをメモして医師と相談しながら、
薬と量の調整をしていくことが大事ですよ。

頑張ることを優先し過ぎて、自分の疲労や不調を無視し過ぎてしまったことで、自分を感じられなくなってしまうことがあります。

押し殺しても深層意識に不満や不安は残ってしまいますから、
眠れなかったり、うなされたり、脳が過剰反応を起こしてくることもありますね。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

自分は一番の自分の味方で居てあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく回答していただいたのですが、こういった事で解決するような状態だったら、こちらでわざわざ詳細を明かして相談はしません。
よく有る、鬱などの書籍に有る文章の様で、ちょっと悲しくなりました。

どうしたの?と自分の声に耳を傾けるよりも前に、罵倒する声が聞こえてきます。
今もとても酷い言葉で罵られています。
こんな辛さを抱えていても、思考を切り替えて・・・と出来れば一番良いのですが、それが出来ないので困っているのです。
自分が一番の敵です。
いつも聞こえる命令する声、これと闘っているのを周りに悟られない様にするので精いっぱいです。
一応、幻聴なのだろうと感じる知能は有りますので、その点はご心配には及びません。