プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫は、家族に対して突然怒り、ヒートアップすると物を壊してまで怒ります。
また発言に棘があり、そんな言いかたしなくても、と思うような言葉で相手を見下したり、傷つけたりします。

今までは、どうしても我慢できない発言はその都度私もキレて怒り、そういう言い方はやめて、と言ってきました。
そして喧嘩してはいつか仲直りし、何とかいい状態を続けてきたのですが…

先日久々に私に対してのバカにした見下し発言があり、久々に傷ついてずっと喧嘩モードを私は続けていました。
しかし当人は何に対して怒っているのかわかっていなかったので、はっきりとそういう言い方はやめてと何度も言っているのに、なぜあなたはやめてくれないんだ、と問い詰めてしまいました。

これは私の悪い癖かなと思っているのですが、まがったことが嫌いなので、つい正論で攻めてしまうのです。そして夫には何も届かず、ただ私がヒステリックに怒るだけとなってしまいました。

子どもに対しても暴言をはいていて、特に長女は集中して言われているので(性格が合わないよう)、父親に不満タラタラだし、いつも何を言われるかビクビクしていて本当に不憫です。
昔と違って中学生でもう大きいし、叱るならもう少し言葉を替えて叱って欲しいのです。

今までは何とかやり過ごしてきたのですが、何かのきっかけで子の暴言癖が出てしまう夫に、ほとほと愛想が尽きてしまいました。
まるで王様気取りのような態度なのです。
夫婦であれば、家族であれば、多少の暴言は我慢しなくてはなりませんか?

ちなみに夫の家族も、時おりびっくりするような暴言を言います。舅の姑に対する態度や、姑の私に対する発言を見てると、この環境で育ったなら夫も暴言をはいて当然とも思います。
でも、これから先も安らかな家族関係を続けていきたいので、何とか夫にもう少し丸い物の言い方をしてほしいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさん、色々とご意見ありがとうございました。
    冷静に考えてみましたが、やはりうちの夫はかなり子供です。
    ですので、親になったつもりで根気強く、諭していこうと思います。
    結婚したら、女は自分のパートナーの親代わりもしなくちゃいけないなんて、つくづく大変な仕事です。
    でも頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/28 01:03

A 回答 (8件)

DV?お子様にも、影響が出てるみたいですね。

あまり我慢し過ぎず、相談所行きましょうよ。大人になってもびくびく生きてく子供になったら可哀想でしょ。お母さんも、ね!
    • good
    • 0

私があなたの立場だったら…


夫が子供に対して暴言で怒ったら、
「バッカじゃねーの 恫喝するしか能がねーのかよ
 脅して言うこときかせるなんて、ヤクザかよ」
それで物を壊したら、
「あーあ、私が大事にしてたのに~
 代わりにてめーの大事なものを壊すからな!」
と、マジで壊すと思います。

腰も膝も40代現在でボロボロですが、一般女性より腕力だけには自信があるし、黒帯なので寝技に持ち込めれば勝てる可能性もあるので、暴力を振るわれたらとことんやり返すと思います。

もちろん、お子さんの教育には良くないのでおすすめはしませんが、要は、そういう相手の鼻っ柱をくじいてやりたいと思ってしまう性分ということです。

不思議と、相手が女だとここまでは考えもしないんです。
男だとそういうことを考えるんですよ。
「男のくせに」というのが根底にあるからでしょう。

男のくせにそういうことをしてしまう人というのは、もっと強い男には頭が上がらないものです。
女性特有のヒステリーや、理路整然とした正論に対しては、『これは俺の土俵じゃない』と逃げます。

あなたがご主人の父親になったつもりで説教してみては?
もしくは、あなたが子供たちの父親になったつもりで、悪さばっかりする悪ガキに説教するつもりとか。
どっしりと構えて表情も変えず声のトーンも下げて。涙は厳禁です。

もし離婚するとしても、腰を据えて事に臨むのは重要ですし。
    • good
    • 3

おいら自身も(程度はまだ軽いけど)過去に経験があるんですが、このような行動はたぶん旦那さんが生まれ育った環境に起因してて。


大変失礼ながら、独裁的かつ独りよがりの偏った価値観を持った親の下で育ったとか、逆に思い切り甘やかされて育つと、こういった性格になるんやろうと思ってます。

「治療薬はない」という回答もありましたが、おいら自身も若い頃さんざん周りから叩かれ、仕事の結果も全然出ず、周りとの人間関係もズタボロで・・・という経験から、少しずつ学習して、(他の方から見たらどうかわかりませんがA(^^;)まー人並みに「まとも」になれたのでは?と思ってます。

なので、決して「治らない」とは言いませんが、正直相当時間と根気がいります。

貴女にその覚悟があれば、ですが、個人的な経験から言うと、こういったタイプは「正論」で攻めるより「損得論」の方が利きます。

「貴女や娘さんがメッチャ嫌ってんのに、ずっとそんなこと言い続ける気?!
 何十年か後、あんたがボケようがのたれ死のうが、誰も相手にしてくれへんようになるで!」
ってな具合で、旦那さんがやってる行動が将来的にどういう結果をもたらすかを、極端な例で示してあげるんです。
(環境に合わせて、適宜内容と方言は調整くださいm(_ _)m)。
    • good
    • 3

kemi333さん



>夫婦であれば、家族であれば、多少の暴言は我慢しなくてはなりませんか?
 全く我慢する必要はないと思いますよ。


>何とか夫にもう少し丸い物の言い方をしてほしいのですが、どうすればいいでしょうか?

 旦那さんがどういう行動をとるか、 は 旦那さんの領域なんですね。 旦那さんなりに自由に考えてものを言う権利があります。

 それに対してkemi333さんにも ご自身で離婚や別居を考えたり、 暴言に対して応戦したり、 ご自身の範囲で自由に行動できますよね。

 自分以外の事は変えられないですよね? 人を変えるって難しいです(出来ないといってもいいと思います。)

逆に 自分なら腹を決めればかんたんにかえられたりします。

例えば 
① 別居や離婚を提案する。(もうこれ以上無理という。 言って出ていく。)

②kemi333さんご自身が 「旦那さんを怒らせている。」と考えてみる。(考え方を変えるという意味です。) kemi333さんが悪いかも?と言っているわけではないので誤解しないでくださいね。

①をしない理由はなにかありますか?
②のようなことは全く考えられないですか?

kemi333さんは 旦那さんに対して何かを解ってほしいですよね?
 (言葉遣い、 見下した発言、などをしてほしくない事、、、)

では 旦那さんは kemi333さんに何を解ってほしいんでしょうね?(絶対に理由があるので確認してみて下さい。)←どんなにkemi333さんから見て理不尽な事だっとしても理由は必ずあります。(^_^)

もし 旦那さんがkemi333さんの子供だったとしたら、 どんな大人に育てたいですか?

 そして そうなってもらう為には kemi333さんはどうすればいいと思いますか?

(ヒント:子供は親の背中を見て育つ。。。)




>これは私の悪い癖かなと思っているのですが、まがったことが嫌いなので、つい正論で攻めてしまうのです。そして夫には何も届かず、ただ私がヒステリックに怒るだけとなってしまいました。

なんだか お二人とも似たもの同士ですね。

あ 今まで いろいろとkemi333さんに対してアドバイスしちゃいましたけど 旦那さんを擁護してるわけじゃないんですね。 旦那さんから聞かれたら 同じように 旦那さんが変わるしかないですよ。 って言いますから。。。

ようは 相談者さんが問題だ。 と思っている以上 相談者さんが変われば いいわけですよね。 行動、言動、見方を変えれば 相手は変わったように見えます。

kemi333さんからみて 旦那さんがいまは そう見えてるだけだと思いますよ。

もしよかったらやってみて下さい。
    • good
    • 3

ダメなものはダメと毅然とした態度を取り続けること。


女は結局最後は折れるので、しょせん女の文句などその程度だと思われてる。
    • good
    • 0

お子さんの親権は幼児期だけの心配ですよ。


中学生と言えば、もう子どもたちの自由を親が奪える年齢じゃないですもん。
それに離婚しないで、家を出ればいいんですよ。
経済的にはもちろん独立しないとならないですが、離婚届けさえ出さなければ、親権は両親にありです。
考えてみてください子どもさんがもう少し大きくなったら、離婚して母が籍から抜けたとして、親権が父になったとしても、どーってことないですよ。
実際、一緒に住むのは『お母さんがいい』と子どもたちが主張してくれます。

ましてや、お子さんが就職したり、結婚したりしたら、親元離れて暮らすんですから、
親権なんて全く関係ありません。
父親が連絡取らせないようにしようとしたって、携帯電話のこの時代ですもん。

やってみたら、せーせーしますよ(笑)
最終手段を手にしたあなたは強い!
    • good
    • 0

私もNo.1の方と同意見です。


逐一記録すること、ボイスレコーダーで録音もしておくといいと思います。
何かの時の証拠はしっかり確保してください。
いざとなったら旦那さんはしらを切ったり抵抗したりしそうです。

急に出て行くことになった時のために、持ち出し用の鞄も用意しておいて、
大事なものは、その鞄に入れておいて下さい。
お子様たちにもそれぞれ用意しておいて下さいね。
リュック等に最低限必要な着替えや教科書類をまとめておくとか。
出て行く時のシミュレーションもしておくといいと思います。
弁護士さんに相談することも考えてはいかがでしょう。

きちんと準備しておけば、相談者様やお子様の心にも、余裕ができるかもしれません。
とにかくお子様の心に、これ以上傷をつけないよう、
相談者様が守ってあげて下さい。
    • good
    • 1

これは死んでも治らない。


つける薬がない種類のものです。

まだ、暴言で済んでいますが、いつ暴力に変わるかわかりませんしね。
暴言も立派な暴力ですしね。

お子さんの心のケアが大切です。よく話してください。
とくに長女さんの吐け口になってあげてください。
そして、『お父さんのこと本当に嫌になったら、みんなで出て行こうね』と話し合っておくだけでも、心の拠り所になると思いますよ。

そういう話し合いを子どもとしっかりつけたら、ご主人にしっかりと伝えてください。
『これ以上、人の気持ちを解さない暴言が続く時には、出て行くことに決めています』と。

少しでも効果があれば、家族が大切なのでしょう。効き目がないようであれば、自分が一番大事だということ。
子育てなんかする資格もないガキということですから、あとは迷わないことですね。

ご主人の稼ぎを当てにして、大切な判断を誤らないように。
お金より穏やかな日常の方が大切です。
弁護士立てて慰謝料も請求できますよ。日時、どんな時にどんな風な暴言をはかれたか。こと細かに記録してください。

旦那は別れたら他人。
子どもより大切なものはないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長女とは最近よく愚痴を聞いたり聞いてもらったり、お互い良い相談相手になっています。
幸い今仕事にもついていますので、経済力をつけて、いつでも反撃できるようにしておかなければ、ですね。
「直してくれないなら、もう本当に離婚だから」と言ったら、「じゃあ出ていけ」だそうです。
どこまで本気か知りませんが、今度やったら本当に出ていってみようかと思います。
ただ子供のことはどうしよう、になりそうですが…。

お礼日時:2016/03/21 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!