電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私は、自治会の役員をしているのですが、他の役員に案内などの連絡をFAXでしています。私はFAXを持っていませんので、会社のFAXを、こっそり使わせてもらっていましたが、私用事では使用するな、と言われたので、どこかFAXの出来る場所(有料でも)が有ったら教えてください。私は新潟市に住んで居ます。役員は今年度で終わるので、FAXを買ってまでとは思いません。お願いします。

A 回答 (7件)

FAXサービスはコンビニでも出来ますが、一部取扱いのない店舗もあります。


コピー機と一体型のマルチマシンから送受信するのが一般的です。
国内だけでなく、海外に送信することも可能です。料金は1枚50円程度が多く、枚数が少なければ気軽に利用することができます。
送信は各コンビニのシステムを使い、受信はクロネコファックス、クロネコ@ファックスという外部のクロネコヤマトでやっているサービスと連携して利用できるようになっています。
また自宅にいながらFAXを利用できるインターネットFAXサービスも最近では人気です。こちらも合わせて紹介するので参考にしてください。

詳細は以下のサイトにアクセスして下さい
internet-fax.pya.jp/convenience-fax.html
www.benri-na-fax.info/how-to-send-receive-fax-at-convenien
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました゜

お礼日時:2016/03/22 02:41

コンビニだとFAXが使えたりします


あと、インターネットFAXもあります

今年度で終わるなら、1週間程度だと、役員の家まで、用紙をもっていってもよいのでは?
来年度までぐらいなら、買った方が安価でしょうね。

人によっては、古いFAXぐらい家に放置してあるので、あげるって人はいますよ。

会社で私用のものを使うのは望ましくないけども、ある程度は多めにみる場合があるが、毎月で、しかも複数に送るのだから、会社も多めにみれない枚数になったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました゜

お礼日時:2016/03/22 02:38

他の役員と話し合った上でEメールに切り替える方に話し合ってみては?


今FAX所有者よりメール利用者の方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました゜

お礼日時:2016/03/22 02:38

なぜFAXなのだろうか・・・・・


送信先は何軒ほど?

取りあえずの対応なら、コンビニでFAXでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました゜

お礼日時:2016/03/22 02:39

いやいや、FAXを購入してはいかがですか。


電話回線があればFAX付きの電話機を繋ぐだけです。
http://kakaku.com/kaden/fax/itemlist.aspx?pdf_so …
のように結構安く手に入れられます。(高価な製品が少ないことを示すため高価な製品順に並べています)

・・・
送信だけでよいのであれば、コンビニエンスストアから送信できる。
マルチコピー機を使っての送信です。
店舗によっては受信も可能だったと記憶しています。
お近くのコンビニで確認してみましょう。

・・・
「eFax」と言うサービスがある。
https://www.efax.co.jp/
パソコンやスマートフォン、携帯電話からFAXの送受信を行うことができるサービスです。
スマートフォンならば、スマートフォンで撮影した写真をそのまま送信することもできるので、
紙に書いた案内を撮影してそれをそのまま送信することも可能です。

「eFax」以外にもインターネットFAXサービスは多数あります。
FAXの購入を検討しないのであれば、こういったサービスを利用してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました゜

お礼日時:2016/03/22 02:40

FAXをやめて、郵送すればいい。

切手代は必要経費なので自治会で負担。昔は皆そうでした。ほかには、携電のSNSでもよい。自治会員には高齢者もいるだろうし携電を持っていない人は、郵送というように振り分ければよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました゜

お礼日時:2016/03/22 02:40

コンビニのコピー機からFAXできますので、


お確かめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました゜

お礼日時:2016/03/22 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!