アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の両親へ結婚挨拶しに行った際に突然「男の子を必ず出産すると約束してほしい」
と言われたらあなたなら今後どうしますか?

*彼の実家は一般的な家庭で家業があるわけでもない。一人息子ではある。
*彼の両親とはこの時が初対面ではない。優しく、感じのいい人達だった。
*彼はこの時、黙って聞いていた。後で両親の言うことだからと肯定した。
*私はこの時、ショックで何も言えなかった。
 後から私はロボットじゃないし約束なんてできるかと腹が立った。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ベストアンサーにしたいぐらいそれぞれ心に響く回答でした。
    時間が経って色々考えてみて…彼の両親に言われたことはショックでしたが
    今は彼がその意見に反論せず、子供の性別なんてどっちでもいいんだよと
    言ってくれなかったことのほうがショックだし心底がっかりしています。
    結論としては白紙にしようと思います。

    これ以上関わるのは時間の無駄なので怒ったりも泣いたりもしません。
    さて、もっと幸せになるぞ♪
    回答ありがとうございました。皆様にも幸あれ!

      補足日時:2016/03/27 00:48

A 回答 (5件)

それは不安になりますね。

お気持ち察します。
私には現在、9ヶ月になる娘がいます。
今の住まいと旦那の実家が少し離れており、義父は歳をとっているので長時間の移動が難しく、産後は義母と義姉が赤ちゃんを見に来ただけです。
私は、産後すぐにでも義父が「次は男の子だな」なんてデリカシーのない言葉を発するんだろうと予想していましたが結局、未だ会っていないので取り越し苦労で終わっています。
ですが、予想外にも旦那が「子どもは2人がいいな。男の子ね。俺、長男だし」と言い放ちました。
もう、ボー然です。

旦那の実家なんて大した家庭でもないのに、という思いと、女性としての大仕事を成し遂げたばかりでそれか!と。
まるで子どもを産む道具のような発言に思えて心底、腹が立ちました。
旦那だけの考えには思えず、きっとそうやって育てられてきたのだろうと思っています。

質問者さんの状況とは発言者が旦那or義父の違いなだけですが、どちらかがそのような考えであれば、もう片方も同じ考えでいると思います。

ジジババは産まれてしまえば男の子でも女の子でも可愛がってはくれるはずです。
不妊で悩むことも考えられますし、治療してもどうしようもないこともあります。
そういう発言をする義両親と、質問者さんを庇う発言のなかった婚約者さん…私だったら考え直します。
今は好きという感情だけでいいかもしれませんが、結婚してしまうと好きだけでは難しいです。

取り留めもなく長い文章になって申し訳ありません。とても気持ちがよく分かったので思わず書いてしまいました。

因みに
「男の子を産みたいと思っています。ところで、婚約者さんは私の姓になってくれるんだよね?」
と言ってみてください。
どれだけ男性側の都合で物事を考えているのか、ハッとするはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那様にそういう言い方をされたらやっぱり傷つきますよね。
彼の両親に言われた後、未だにそういう考えの人っているんだと思っていました。が
>>どちらかがそのような考えであれば、もう片方も同じ考えでいると思います。
これは納得です。やっぱり両親の考え方とか影響しますもんね。案外多いのかもしれませんね。

ある意味結婚前に言われてよかったのかもしれません。
私はむしろ女の子の方が欲しいので、9か月の娘さん羨ましいです。かわいいんだろうなぁ♪
赤ちゃんを想像してちょっとほっこりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 23:18

性別は精子で決まります(X、Y)


「X染色体を持つ精子が卵子と結合すると男が生まれる仕組みになってますので
精子を出さない私にはどうにも出来ません」って言い返したいですよね(笑)

結婚とは「人を選ぶこと」です。でも伴侶の親は選べません。
その部分の当たり外れはある程度我慢して受け入れないと、結婚が
成り立っていきません。で、何が一番大事かというやっぱりパートナーですよ。
親が何か言って来て、それが本当に正しくないことなら、きちんと妻の立場に立って
守らなければいけません。親子はなんだかんだもめても、何も無かったように
また戻れますが、他人である夫婦はやはり互いの思いやりとか、痛みが分かる関係で
なければ長く続きません。

彼が親の意見を肯定した、というのは気になりますね。
一筆取られたなんて、失礼極まりありません。ただ約束が守られなかったときは
どうなるんでしょう。ペナルティってやつですね。そこ気になりますよね(笑)

義理親にされた話と同じ事を質問者様に親御さんの前で、彼本人に話してもらえば
どうですか。「うちでは男の子を産むように言われている。約束を破った場合は
かくかくしかじか…」という話をです。
これを質問者様の親の前で平気で出来る人間なら、ちょっとダメかも知れません。

私は二人の子どもなら男でも女でもちゃんと愛せるよ。
産まれてくる子どもを性別で差別するような父親なら、私はいりません。

って言ってやってください。それで目が覚めないようなら次に行きましょう(^O^)
しっかり両目を開けて「選んで」下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがにその場で「はいここにサインしてね」とは言われてないので、幸い何も書いていませんw
彼に私の両親に話してもらう、というのはいい手ですね。あっさり話しそうですけど…。
>>産まれてくる子どもを性別で差別するような父親なら、私はいりません。
これはほんとおっしゃる通りです。

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 00:35

いやぁ、無理だわ。



逆に彼の両親に、では、どうしたら、産み分けできるのか?

男の子を必ず出産する約束して、実際に守れる確率どれくらいあるのか?

生まれた子が女の子ばかりだったら、約束破ったって、言われて離婚なの?とか、

なんか、色々ツッコミたくなるわ。

でも、ここはハッキリ約束出来ないってこと、今からでも彼と彼の両親に意思表示することは、大事だよ。

それでも、そんなこと言ってくるなら、今は、感じのいい人でも、結婚後、色々と言ってくるおそれがあるから、考え直したほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。できない約束はするものじゃないですもんね。
男の子が無事に生まれたとして、その後も色々と口出しをされるような気がしてきます。
時間が経って冷静になってきてこうやって一人一人にお礼を書いていると
段々と自分の気持ちも整理されていって結論が出せそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 23:01

彼の親に言われたら、ですよね?



その場では
「産まれてくる子の性別は、コウノトリさんにお任せします♪」
と笑って返し、その後は基本シカトですね。

彼の考えは後でどうにでもなりますし、親も、男を産まなかったらなにかするとは言っていないので、放置でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シカトできるならしたいですよね。もし結婚したとしても極力関わりたくないと思いました。
ただ彼自身は父親の事をとても尊敬しており、両親ととても良好な関係です。
私のせいで彼と両親との関係が壊れることも望まないです。
今回の件でも両親を支持しましたし・・・考え、どうにでもなるものですかねー…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 22:53

>と言われたらあなたなら今後どうしますか?



・了解しましたと、バカっぽく返す
・誓約書書いた方がいいですか?と返す
・女子だったら降ろします?と聞く
・下記のデーターを示して運次第だと返す
http://cocomammy.com/pregnancy/umiwake/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が戻るならその場でそのように言い返したいですねー…
あ、書き忘れてしまいましたが「一筆書いてほしい」的なことは実際言われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!