電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が憎い。大嫌いです。19歳です。私は3歳ごろから母子家庭で育ってきました。物心ついたときに離婚したんだなと実感しました。父親とはあまり会いません。盆正月くらいです。

本題に入ります。

最近20歳目前になって母親の言動、行動が悪い意味で可笑しいと思うようになってきました。
小さい頃は気に入らないことがあったらビンタされていたし、トイレに閉じ込められていました。私に早くオムツ離れしてほしかったのか「あとこれしかオムツ無いからね」と軽く脅されていました。

清々しいほど負けず嫌いで絶対に謝りません。母が悪くても絶対謝りません。いつも私が謝っています。そうしないと機嫌が直らないので。もし謝っても「はいはい!!すみませんでした!!」って挑発してくるかのように言ってきます。

あと何か私が意見を言ったときに賛同してくれなくて「でも、だって、あんたは考え方が甘い」としか言われません。私が何かコレをしたいと言っても「あんたは続かない」としか言われません。こんなこと言われっぱなしで自分自身を否定されているかの様に捉えてしまいます。それを言ったらまたキレだします。あんたがおかしいとしか言ってきません。

この前、私のスカートを勝手に履いて出かけていました。靴下やズボンなら分かります。しかし19歳が好んで履くような丈の短いスカートを50目前の母が履いていました。ドン引きしました。「だっていつまでも若くいたいから。」とほざいていましたが、娘にとっては母親のそういうところは見たくもなかったし知りたくもなかったです。

私はもうすぐ20ですが、それを言ったら「犯罪犯したら名前出るよ。」としか言ってきません。確かに事実ではありますがもっと他に「酒飲めるね。タバコ吸えるね。」とかも言えますよね?私が大人になって人生を謳歌するのが妬ましいのか?と思うぐらい酷いです。

母と共通の知り合いに「よく非行に走らなかったね。偉いよ。」と言われました。母もそれを聞いていたのですがまるでわかっていない様でした。「え~!?そんな育て方してない。」という顔をしていました。

ここまで育ててくれたことは感謝しています。でもそれとこれは別物だと思います。今まで母の言うとおりにしようと思っていましたが、私の糸の様なモノがプツンと切れました。今は母親に暴言ばかり吐いています。でも悪いことだとは思っていません。

書いていて涙が出てきました。悔しかったこと、ムカついたことを沢山思い出してしまいました。

私の母は客観的に見てどういう人ですか?私は肉親なので視野が狭くなってしまいがちです。率直な意見をお聞かせ願いたいです。拙い文章で失礼致しました。

A 回答 (8件)

今日たまたまテレビで「毒親」をテーマに、毒親で育った娘さんが心境を語るという番組がありました。


少ししか見ていなかったのですが、あなたの文章を読んでお母様と重なってしまいました。
特に母と娘と言うのは嫉妬心が芽生えやすいらしく、自分ができなかったこと、自分よりも若く美しい、自分に持っていないもの。それら嫉妬心が娘に向けられるようです。
大変辛い中で過ごされてきたかと思います。
本当によく頑張ってきましたね。
成人おめでとうございます。
これからは自分の人生を歩んで下さい。
そして、もしかしたらお母様もそう言った環境で過ごしてきた方なのかもしれない。
母子家庭で誰にも認められずひたすら頑張ってきたのかもしれない。
そんな行き場のない思いを娘のあなたにぶつけてしまったのかもしれない。
社会人になり、収入が得られたら一度お母様と距離を置かれてもいいと思います。
いつか良い距離感で良い親子関係が築けますよう祈っています。
これから社会に出れば別の事で辛い思いをするかもしれないけど、充実な自分の人生を歩み幸せを掴んで下さい。
    • good
    • 2

反面教師的ではあるけれど、貴方が真っ直ぐに育っている点からして良い反面教師だったはず。

母親であり、父親役もこなして来たと解釈して感謝すべし。

20。自分の道を行くも良し。
    • good
    • 1

辛いですね。

涙を流すのも無理はありません。

もしかすれば、あなたの母親はアダルトチルドレンかもしれません。簡単に言えば、「心理状態が未発達なまま育った大人」である可能性が高いです。この場合、子離れできない母親といったところでしょうか。

見る限りですが、自分の非を認めない点や「若いままでいたい」「あなたには無理」という言動からアダルトチルドレンではないかと思いました。ひょっとすると、あなたの母親は小さい頃のトラウマを抱えていたり、愛情を貰えなかったのでは?そういった大人はネガティブな発想が多く、年相応の態度はとれないケースが多々あります。

余談ですが、私の父も似たような態度です。「肘をつきながら飯を食べるな」と言いながら、彼は肘をついて御飯を食べています。そのことを指摘すると間髪いれずにビンタされます。このような不条理な制裁は枚挙に暇がありません。ですから、少しはあなたの気持ちを理解できます。

さて、話を元に戻します。重々承知かとは思いますが、親と子である以上、切っても切れない縁であることに変わりありません。が、暴言は控えた方が良いです。あなたが母親になったとき、子供に同じような事をされたくはないでしょう?

最も好ましい解決策は「あなたが母親に子離れさせること」です。具体的には、実家を離れて暮らす、母親に相談しない・頼らないといったところです。勿論、住所を教えればストーカーしてきますのでご注意を。厳しければ、元父親に相談するのもありでしょう。懐が大きい片なら援助してるやもしれません。

それが恐いのであれば、まず臨床心理士に相談しましょう。辛い気持ちを一人で抱え込んでいると、トラウマになります。下手をすれば誰も信用できない状態に陥ることもあります。以前の私のようにね。それだけは避けてください。

長文、失礼いたしました。この回答で、あなたの心が少しでも楽になれば幸いです。無理はしないで。
    • good
    • 0

事象を伺うに、(多分ですけど)お母さんはすんごい狭い世界で育たれたんやなと。


良しも悪しも、いろんなことを頭ごなしに言ってるところが、子供の立場としては相当キツかったんちゃいますか?

貴女ももうすぐ社会人になって、いろんな人と接する機会が増える時期。
親が云々に関わらず、貴女はとにかく親離れして、「一般的な」感覚やら「論理」etc.をどんどん体得し、自らをブラッシュアップしていきましょう。
そうこうしてるうち、お母さんの「いなし方」やら「接し方」、「対処法」も分かってくると思いますよ。
    • good
    • 0

お母さんは母親と言う肩書が欲しかったのかも知れませんね。


自分一人の力だけでは心もとなくても、母親という肩書があれば世間に認めてもらえるような感覚がおありなのでしょう。
どうかあなたは自分の力でしっかりと生きていける大人になって下さい。
    • good
    • 0

>私の母は客観的に見てどういう人ですか?



人の話を聞かない人間。
人を幸せにできない人間。
だから離婚になったのでしょう。

>今は母親に暴言ばかり吐いています。でも悪いことだとは思っていません。

今はいいですが、30歳40歳になってもそれだとダメです。
親離れしていない。
あなたも人の話を聞かず、人を幸せにできない人間への道まっしぐらです。

親のことは反面教師にして、自分が見習いたい人を見つけて早く見習うのがよい。
    • good
    • 0

人はいずれ老います。


小さいころあなたは暴力を振るわれていたそうですが、体が大きくなってからは、事態は変わったのではないでしょうか。

あなたはそろそろ自分で稼ぐ術を身に付けつつあるところでしょう。
母に依存しなくても済む頃でしょう。
これまで、母の機嫌を取っていたのはあなたでしたが、まもなく立場は逆転します。
あなたは必ずしも母に依存しなくても済む一方で、
母は肉体的にも経済的にも依存が必要な度合いが高まるからです。

その意味で、あなたはいつでも母に仕返しができる立場です。
しかし、数少ない肉親、よくよく考えて寄り添っていくのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

育ててくれた事にまずは、感謝はわすれず。

後は、反面教師で生きてください。
私も、ぐれなかったこと自分で自分を褒めています。
あなたは、まっすぐ、自分の道をいきてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!