プロが教えるわが家の防犯対策術!

お彼岸のお墓参り、何頭しんまで

A 回答 (6件)

頭しんは、身長の事



等親ですね。

何等親でも構いません、自由です
    • good
    • 0

先祖代々のお墓なら、そのお墓が古ければ古いほど何親等かわからないかもしれませんね。


自分の配偶者の一族のお墓ならまったく血脈はないですし、友人知人などのお墓参りをすることもあるでしょうね。
別にこれはお彼岸には関係のない話ですが。
    • good
    • 0

実際には、等親よりも親等の方が一般的だと思われる



言葉が足りてないのだが、質問の主旨は

・墓参り「しなければ化けて出られる」のは、何親等までという意味か?
それとも
・墓参り「しなくてもバチが当たらない」のは、何親等からという意味か?

似ているようで意味合いはかなり違う
    • good
    • 0

そんなの、その親族によって全然違いますよ。



うちの実家は両親ともに、親(祖父母)、先祖の墓は県外にあり
お彼岸はおろか、命日もお盆も滅多にお参りしません。
私の両親がもし亡くなっても同じです。家族でお墓参りに行くと6桁の費用かかりますし
日帰りは無理です。

でも、親族やお墓参りを重視する家系とか、地元にずっといる家系なら
結構な人数とかお嫁さんからなにから引き連れてみんな行きますね。
沖縄なんかもお参りはかなり盛大にやりますから、結構集まるのでは。

うちの夫の実家はお墓参り大好きで暇さえあれば行くような人なので
お彼岸や命日にもちろんお参りします。
40年生きてきて、姑の親の墓に参った数のほうが、自分の祖父母のお墓に行った数より多いです。

わたしの従兄弟なんかでも祖父母の墓参りに一度も行ってない子もいます。
日本縦断の距離なのでほとんど帰りません。
    • good
    • 0

そういう決まりはありません。


お墓参りをしたいと思う相手であれば、誰でもいいのです。
    • good
    • 0

そんなのでお参りしません。

家庭での親戚付き合いがあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!