プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約300年前の先祖、、

現代を想像してあの世にいったのだろうか?

また、私たちが、死んだあと、

50回忌、

法事やるだろか?


彼岸の墓参り


いきますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございます

      補足日時:2022/09/23 17:15

A 回答 (4件)

日本には13の仏教がありますが、それぞれの仏教で教えも決め


事も違いますが、ほとんどの家庭では三十三回忌法要で法要を終
らせています。五十回忌法要を営む家庭は、そんなに多くありま
せん。ただ会社創設者等の方であれば、百回忌法要以上をする事
もあります。

彼岸の墓参り、盆前の墓参り、正月前の墓参りは行っています。
ただ仏教によっては月命日に墓参りする家庭もあります。
    • good
    • 0

> 現代を想像してあの世にいったのだろうか?


そんな事は想像していないでしょう。
 
> また私たちが死んだあと50回忌、法事やるだろか?
それはわからない。
 
しかし、お彼岸には墓参りに行きますよ。
お盆、春秋のお彼岸、年末には墓参りに行きます。
それは、ご先祖様がいらっしゃったから今の自分がここにいる。
その感謝の気持ちです。
それ以上でも、それ以下でもない。
    • good
    • 0

明日から雨が酷くなるので今日行きました


墓は、今生きている人達にとり意味があるのであり、死んだ人には何の関係もありません
今生きている人が必要ないと思えば必要ありません
    • good
    • 0

お彼岸のお墓参りもう行きました。


春と秋のお彼岸と
暮れとお盆にも行きます。
50回忌は・・
一度だけ出たことがあります。
赤ちゃんの時に亡くなった人でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!