アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談です。10年以上信頼していた女友達に約束破られた上、逆ギレされました。
私の何が悪くて、この友達のどこが悪いのでしょうか? 私は心の整理が必要です。
その友人は生命保険の営業をしていて、先日、2月12日に保険の見積書を私はメールで依頼し、友人は、それを送ってくれると言ったものを、結局1か月送って来なかったのです。しかも、次の日13日に、「共通の友人のSさんとお茶するから来ますか?」とメールで聞いたら、返信が無かったのです。その共通の友人Sさんは、私が彼女に「お茶しますか?」とメールしたのと、同じタイミングでその彼女に「○○さん(私)とお茶するけど、来ますか?」とメールで聞いたら、私には返信ないのに、Sさんには「行けません。」と返信したのです。なので、私は、なんか変だな、見積書も来ないし、返信も私にはないし、無視されているのかしら。。と何となく感じました。なので、これ以上は私からは無理矢理に連絡せず、どうすることもできませんでした。そしてその女性は、1か月経っても、見積書も送ってこないし、共通の友人Sとのお茶に誘っても、連絡取れなかったから、仕方なくその友人Sを通して、先方にいったい見積書はどうなったのか、と連絡してもらったのです。そしたら、すぐに私にメール連絡が来て、結論としては、「該当する保険はないです。すみません。」との事でした。しかし、約束したのになぜ連絡してこなかったのか理由が書いてなかったので、私は、「該当する保険がないのは了解です。それなら、約束をしたのに、なぜすぐに連絡をくれなかったのですか?」とだけ聞きました。私が聞いたのはこれだけです。
そしたら、下記のような、逆ギレメール3通がすぐに届きました。1通目「忘れてました。すみません。」とだけです。しかし、すぐに2通目が届きました。「生命保険のご契約を頂くのはもの凄く大変なのです。そのために毎日必死なのです。連絡を忘れたことは私が悪いけれどメッセージやメール等で気持ちを直接伝えてくださいね。Sさんを通す意味がわかりませんでした。」そして、その次にすぐに届いた3通目のメールは、「申し訳ないけどFacebookフレンドは解除させて頂きました。貴方と会話していて私が感じたことは
◆人の悪口が多い
◆被害者意識が強い
です。
失礼ですが、それでは、女性のお友達も素敵な恋人もできませんよ。今はネットの時代です。
貴方と同じ悩みや性格上の問題を抱えている方々のサポートセンターを調べるなり
カウンセリングを受けて心の傷を癒し、明るくて優しい女性になれる努力をされた方が良いと思います。
貴方は私から見るとスタイルも良いのになんだかもったいない、そして可哀想な方だなと思ってしまうのです。素敵な男性は素敵な女性に惹かれます。なんだかとても深い心の傷をお持ちにみえます。どうか、心の傷を癒し、素晴らしい人生を歩んでね☆たくさんの祝福溢れる人生が待っていますよう祈っています」というメールが届きました。
私は、その人にまだ返信をしていません。

ここで質問なのですが、
①「Sさんを通す意味がわかりませんでした。」とありますが、あっちが返信がないので、仕方なく共通の友人Sに連絡を頼んだのに、まるで私が悪いみたいに言うのです。自分のせいなのに、私のせいにしているとしか思えません。あちらが連絡を2回もしないのが悪いのではないですか?皆さんはどう思いますか?

②「それでは、素敵な恋人もできませんよ。素敵な男性は素敵な女性に惹かれます。」とありますが、その人は私と同じ年(43歳)で、同じように彼氏も旦那もいないのです。これって自分の事は棚上げですよね?その人が言うのは、矛盾していますよね?私はその人には言われたくないと思っています。

③「貴方と同じ悩みや性格上の問題を抱えている方々のサポートセンターを調べるなり、カウンセリングを受けて心の傷を癒し、明るくて優しい女性になれる努力をされた方が良いと思います。貴方は私から見るとスタイルも良いのになんだかもったいない、そして可哀想な方だなと思ってしまうのです。なんだかとても深い心の傷をお持ちにみえます。」
これって、まるで約束を破った理由を聞いた私が悪いみたいですよね?しかし、そもそも悪いのは約束を破ったその人ですよ?しかも、この保険の見積書と全く関係ないことを攻撃してくるのは、お門違いだし、屁理屈だし、理不尽と感じています。それなら、私だって、いろいろその人の事を言えますし。例えば、営業職の割には、ルーズな方だとか、自分の非は認めないとか、劣等感いっぱいでいつも誰かをうらやんでばかりいる人に見えるとか(すごく太って、背も低くて、学歴がない等コンプレックスみたいなんです。)。これって、その人が逆ギレして、めちゃくちゃ言っているとしか思えません。皆さんはどうますか?

④「どうか、心の傷を癒し、素晴らしい人生を歩んでね☆たくさんの祝福溢れる人生が待っていますよう祈っています」とありますが、これってまるで、この人は自分が正しいことを言った風じゃないですか?
物事の道理上、この人逆ギレでしょう?勘違い野郎のセリフとしか思えません。私は踏んだり蹴ったりです。皆さんはどう思いますか?

アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

女性で多いのが「他人の思いや行動を勝手に決め付けるのでしょう」



貴女は「10年以上信頼した友人」と書いていますが友人からしたら「無視をしたい知人」レベルであり、信頼関係なんて構築出来ていません。

どちらが悪いのとか良いとかは知りませんが、信頼関係はお互いが共有するものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみませんでした。ご回答を有難うございました!確かにそうですね。。

お礼日時:2016/10/20 14:55

まぁ、、どっちもどっちという感じです。




①自分も何故Sさんを通すのかがわかりません。一カ月もほったらかさないで、1週間程度で「どうなっていますか?」と言うようなメールをするなり、「返事がないのはやる気がない」と放っておくかのどちらかかなと。


②別に「私のような」素敵な女性に惹かれる、、と言っているわけじゃなし。流れからして、あなたの揚げ足を取るような態度(彼女からはそう見える)にむしゃくしゃして嫌味言っただけだと思いますけど。

③④ ②と同じ。どうでもいいことにいちいち目くじら立てなくていいかなって思います。
 あ、そういう人なんだ、、関係辞めよう、、で終わりな話だと思います。何の実害もないし。

>私は踏んだり蹴ったりです。皆さんはどう思いますか?

踏んだり蹴ったりだ、逆切れだ、約束破っただ、、なんて言い続けていれば、いずれ他の人と似たようなことになるような気がします。

今度からは、約束事は期日を明確にし、その通りになっていない場合は問い合わせる等は最低でもやった方が良いですよ。そうすることで、相手を「約束破り」「逆切れ」といった風にさせない、、そういった気遣いはした方が平和だと思います。
    • good
    • 2

①:確かに連絡しないその人が悪いのですが、見積書の件とSさんは何の関係もありません。


見積の件に関しては、あなたとその人との問題なのです。
ここでSさんに頼むと「関係のない第三者を使って圧力をかけた」ということになります。
共通の友人だから良いということにはなりません。
Sさんは当事者ではないのですから。

また、Sさんに頼むということは、「その人が見積書の件でなにもしない」ということをSさんが知ることになります。
その人の保険の営業という仕事上、信用問題にも係わってきます。
今後のSさんとの関係にも影響するかもしれません。

「Sさんに頼んだ」ということが問題でしたね。

②〜④:「Sさんに頼んだ」ということがよほど頭にきたのでしょう。
これらは、見積書の件とは何の関係もありません。
ただ単に怒りにまかせて書いただけです。
一々反応する必要はないと思います。

まあ、ここまで書くということは、その人はあなたと縁を切るつもりなのでしょう。
言いたい放題、好き勝手に書いて縁を切る、と。

見積の件はハッキリ分かったわけですから、早く忘れることですね。
    • good
    • 2

結局自分に都合の良い人しか身の回りに置きたくない人だったということでしょう。



No.2の回答にもあるように
「お心遣い感謝します」
的な返答を送って様子を見てみましょう。

#共通のお友達にも根回しは忘れないこと!
    • good
    • 1

No.1さんに同意。



いいじゃないですか!!

言いたい人には言わしておけば。

と、言いつつ、私なら

「貴女のアドバイス感謝致します。
今でも、私は、自分のことを貴女より素晴らしい女性だと思ってますが
アドバイス通り更に精進します」と

返信しておきましょう。(笑)
    • good
    • 5

いちいち人の言い分に噛みつかない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!