アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住犬5歳雄は犬がどちらかと言うと苦手な子です。
先日ペットショップに行って2ヶ月の女の子を見せてもらいました。その時の先住犬は子犬に近付いて行き鼻先をペロペロと舐めてあげていました。その時先住犬はヨダレが垂れるほど凄かったです。(普段はヨダレを垂らすとかはありません)
店員さんも相性良さそうですねーと言っていて、確かに今までペットショップに行ってワンちゃんと会わせても逃げていたので、先住犬が気に入ったのだと思い飼うことになりました。
その日は子犬のおしっこのついたペットシートだけ持って帰り、ケージに入れ いつでも先住犬がニオイを嗅げる状態にして、次の日子犬をペットショップに迎えに行きました。
ペットショップで子犬を一目見ると、先住犬がペットカートから身を乗り出し子犬に近付こうとしていて、また凄いヨダレを垂らしていました。

ですが、家に帰ってきてからは子犬にあまり興味をしめさず、子犬がトイレ成功して褒めてあげている時などに吠えてきます…
まだ子犬が来て3日ですが、先住犬の方のお腹の調子が悪くなってしまいました。

子犬はケージに入れ先住犬がいつでも見に行けるところに置き、先住犬が見ているときには子犬のトイレやご飯など最低限のことしかしていません。

質問したいのは、ペットショップでは自分から鼻先をペロペロとしてあげていたのに家に来るとあまり興味をしめさなくなってしまったことです。
この先仲良くなってくれるのか不安です。
あと、ペットショップで子犬を見た時の大量のヨダレの原因が気になります。ヨダレを垂らしながら子犬を舐めてあげたりしていたので、ストレスとかではないと思うのですが、何か他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ペットショップでの反応はあてになりません。

(店員は売りたいがためにそんな事を言ったのです)私もそれで苦労しました。先住犬優先を徹底して、気長になれさせましょう。よだれの原因はわかりませんけど、家に新しい犬が来て、ストレスがないわけないです。人間でも同じですよね。いきなり同居人が来たら。仲良くなるかどうかは相性次第。(性格にもよります)もし仲良くならなくても最低限喧嘩しないで暮らせるようにはなりますよ。それも飼い主次第です。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

確かにペットショップでの反応はアテにならないですよね(><)違うペットショップの店員さんはそうおっしゃってました。
先住犬優先は徹底しています。
それでも子犬のトイレ掃除をしている時など、吠えてきます。
飼い主次第……頑張ります。
回答ありがとうございました。