プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマゾンで物をだまし取られて困っています。

三陸の津波で家族をみな亡くしました。その後、仕事もなく年齢も高いため他所へ行くこともできずにいまに至ります。
恥ずかしい話ですが、収入がないので残ったものをアマゾンで販売し、それを生活費にあてています。
もう売るものも底をついてきて、子供が集めていた人形を出店してもらいました。
だれかにもらっていただいた方がいいだろうというのもあります。
ブライス人形でカシオペアスパイスというのが箱のままあったので39000で売ってもらったのですが、
品物を送ったすぐあとにキャンセルされ、返金処理されました。しかし、物は戻ってきません。
何度もメールで連絡したのですがなしのつぶてです。
送料も850円私が出したのですが、それも戻してくれません。

個人のことなので消費者センターでは扱っていただけなくて、群馬県前橋市の警察署に相談しました。
個人情報なので相手の方については教えられないが、内容証明を出してみてはどうかといわれました。

被災者は無料で法律相談をしてもらえるということで法テラスも教えてもらいました。

内容証明だってお金がかかるし、法テラスまでは車で2時間ほどの距離、ガソリン代がかかります。
そんなお金があるならタケノコ生活してないのですよ。

アマゾンは面倒を起こすなならアカウントを消すとか言うだけで、こちらが悪いといわれました。
とても信じられないのですが、そんなところなのですね。

すべてメールをとってもらっていますので時系列で証拠があります。

群馬県前橋市の方にブライス人形をだまし取られて泣くに泣けず、死ぬに死ねずの状態です。
あと2か月くらいすればお金が入るあてはあるのですがそれまではぎりぎりの生活です。

お金がかからずに解決に至る方法はないでしょうか。
みなさまのお知恵を拝借したくお願いをさせていただきます。

A 回答 (2件)

>群馬県前橋市の警察署に相談しました

ということは、前橋に行ったってことですか。住所や名前もわかっているんだから、早くそこへ行けばよい。本当はどのくらいするの。年齢が高いって何歳?まさか、50歳代ってことないでしょうね。それと体力はあるんでしょ?
売り方が間違っていた。初めての客は、金をもらってから送るのが鉄則。高価なものほど警戒するべきだ。同情するやつばかりではない。
    • 1

> お金がかからずに解決に至る方法はないでしょうか。

お気の毒とは思いますが、電話しても通話料は掛かりますので、全く「お金が掛らない方法」は無いですが。

手っ取り早いのは、「少額訴訟」が良いかと思います。
少額訴訟は弁護士などは不要で、手続きも簡単な上、解決も早いです。

でもまあ、その前に、「〇月〇日までに、返品か代金をお支払いください。もし期日を過ぎますと、法的手続きを行いますので、ご注意ねがいます」くらい、メールや郵便で警告を発すれば良いでしょう。

警告だけでも、返品や支払いに応じる可能性はありますので。
警告に応じなければ、実際に少額訴訟提訴となります。
証拠が充分であれば、質問者さんは勝てるでしょうし、相手が出廷しなくても、質問者さんの勝訴となります。
尚、一連に要した費用も、代金に上乗せして提訴すれば良いです。

勝訴しても、まだ対応しなければ、少額訴訟の判決でも、強制執行の手続きは可能で、たとえば相手に給与所得があれば、給与の差し押さえなどが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

少額訴訟ですか。
聞いたことはあります。
ただ、本当にお金がなくて常時手元にあるのは数千円くらいなのですよ。
物はあきられてもいいとおもってますが、おめおめだまされたままでいるのが悔しいです。
できれば、現地に行って・・・とも思いますが、天網恢恢疎にして漏らさず。
どうせ、地獄に行くだろうと思いますのでマスコミやネットに住所・氏名を拡散してやろうかと。
なにせ、齢ですし、前科がついても別に困りません。お金がないから罰金も払えませんしね。
法的措置という言葉をいっただけで、アマゾンから警告が何度も何度もきまして、相手からも脅迫されたという連絡がきたくらいです。
信じられないのですが群馬県前橋市の人間は鬼ですね。
しかし、訴訟の時に費用も上乗せできるのならば、誰かに用立ててもらって訴訟を起こせますね。
知り合いもいないところに避難しているので相談できるものもみな死んでしまい、心細い限りです。
なんとか気を取り直してがんばってみます。
ありがとうございました。