プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
ロードスターの中古を購入しました。
走行距離は3万キロです。
来週納車なのですが、担当者の人から電話があり、タイヤ交換の許可が下りたため、前輪だけ新品に交換したと言われました。
見た限りでは、前輪だけ減ってる感じは無かったのです。担当者の方も、交換が必要なほど消耗してないと言ってたのですが。。
知人からは、後輪駆動なので、後輪の減りの方が早いはずと言われました。。

前輪だけ交換した理由は、何なのでしょうか?
車の特性に理由があるのでしょうか?
また、前輪を交換するなら、お金を出して後輪も変えた方がいいですか?

A 回答 (7件)

ロードスターってFFじゃないんですか?

    • good
    • 0

新車納車後にリヤタイヤだけ交換していて前輪が未交換で銘柄が違っていた(前輪の交換サイクルが近かった)



偏摩耗やクラックが見つかった

メーカー水準のミゾでなかった

どれかでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

ローテーションしてもともと後輪に履いてあったタイヤを前輪に持っていってたんじゃないですかね。


駆動輪に新しいタイヤを履いた方が良いですし、よくやりますよ。
タイヤの役割が集中するFFならわかりますが、FRでもやるのかな・・?って気はしますが。

どのみち前輪と後輪でタイヤの減りは違うので、いつかはそういうタイミングも来るでしょう。
    • good
    • 0

>前輪だけ交換した理由は、何なのでしょうか?



前輪が減ってたからでしょう (^_^;
3年で交換は、ちょっと早いですが、FR車なのでリアはトレッド面だけが減りますが、操舵は前輪なのでタイヤのサイド側が減ります、町中ばかり走ってる車だと、ハンドルを切る事が多いので、タイヤの角が減りますからね

お金があるのなら、同じ銘柄で同じ年式のリアタイヤも交換したほうがいいですよ
    • good
    • 0

年式不明だし、現物を見ていないので適切な答えは出来ませんが、後輪の減りが早いはずというのは、ちょっと違いまして、クルマ好きが乗るロードスターで、3万キロもローテーション(前後のタイヤを入れ替えて減りを均等にする)しないという事はないと思います。

もし前後が違うタイヤサイズなら、話は違いますが。
    • good
    • 3

タイヤ交換の許可、ってのは誰が下ろしたんでしょう?



FRなので、加速するときは後輪が、ブレーキング(および操舵)で前輪が減ります。乗り方のバランスで、どちらが早く減るか変わります。ローテーションなんて面倒なので、減ったほうを2本交換するのが楽で良いですよ。
    • good
    • 0

車高を下げたりとかしていて内側だけ異常に減っていたとか?



商談時に見た分では『そのままok』と お店とご質問者様 双方でチェックしていたけど・・・・リフトで持ち上げてよ~く見たら一部車検に通らないタイヤがあったってことじゃないかと推測します。

で、商談時のやり取りからお店の見落としとなり・・・・タイヤ交換で追加料金よろしく~♪とは言えない、という結論になったと(汗)
ごまかすようにお店負担で2輪だけ『サービス』ということで新品にしたんじゃ?

現車の足回りが車高調やダウンサスならノーマルの車高に戻したいところですが・・・・・
前オーナーが手放す直前に足回りを社外品→ノーマルに戻したというなら(アライメントなどの)入念なチェックをして様子見・・・かな?
残りの2輪はコンディション次第でそのまま続投か実費交換かを検討、というところですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!