痔になりやすい生活習慣とは?

私はおならがよく出ます。

学校で、体育座りをしてるとき急にしたくなって、背筋をピンって伸ばして、もぞもぞしちゃったり...
本当に恥ずかしいんです。

式のときとかも体育座りで、そこでしちゃったらどうしよう...と不安なんです。

明日は修了式です。
すぐ治す方法はありますか?

教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

突然ですが、あなたはおならがよく出ることで悩んでいませんか?


もしくは、自分のおならが臭いことで悩んでいませんか?

おならが臭くて悩んでいる女性
おならが出やすい理由は大きく分けてふたつあります。

ガスが発生しやすい食べ物を食べている
ストレスが原因で、日常的に空気を飲み込みすぎている

食べ物によるおならは食生活を改善すれば治ります。
ガスが発生しやすい食べ物を避ければいいからです。

ただ、ストレスが原因で日常的に空気を飲み込みすぎている場合は注意が必要です!
なぜなら、あなたが「空気嚥下症(くうきえんげしょう)」にかかっている可能性があるからです・・・!

空気嚥下症(くうきえんげしょう)とは、日本では約8人に1人がかかっているといわれている国民病のひとつ。
緊張や考え事が原因で、唾液とともに空気を無意識に飲み込みすぎてしまい、ゲップやおならが出やすくなる症状のことを指します。

空気嚥下症

防府消化器病センターさんのサイトに掲載されていた解説を参考に、ゲップとおならが出る流れをそれぞれ解説してみます。

ゲップとおなら、どっちが出やすいかは、空気が「胃」に溜まっているか「腸」に溜まっているかによって変わってきます。

たとえばゲップが出やすい方は、胃が伸び縮みしやすい方です。
そういう方は、唾液とともに入ってきた空気が胃の中に溜まります。
そして、胃が伸びて空気でいっぱいになると、胃が空気を外に出そうとして、ゲップが出るんです。

その一方、おならが出やすい方は、胃が緊張しやすい方です。
一旦胃に入った空気が、胃が緊張していることでゲップとして排出されず、胃から腸へどんどん送られてしまうんです。

その結果、空気が送り込まれてきた腸が刺激を受け、腸の運動が激しくなり、腸が空気をおならとして出すというわけです。
お腹の中でグルグルやキューという音が鳴ることがありますが、あの音は腸がおならを出そうとしている準備音なんですね。

また、人によっては、自分のおならの「臭い」も気になる場合があるでしょう。
おならが臭くなるのは、あなたの腸内の中の「善玉菌」と「悪玉菌」のバランスが乱れていること、すなわち、腸内環境の悪化が原因。
これはストレスを改善するだけでは対処できず、日頃の食生活で摂る食べ物自体を見直さないといけません。

というわけで、今回は、おならで悩むすべての人を救うべく、おならを減らす解決策や、おならの臭い対策を取り上げます。

もし、あなたがおならで悩んでいなくても、周りの人で悩んでいる人があれば、この記事をそっと教えてあげてくださいね。
おならはストレスが原因で発症しやすいので、自分の悩みを理解してくれる人がそばにいるだけでもストレスは緩和されるんです。

それではまいりましょう!

http://nurse-riko.net/%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%82%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
試してみようと思います!

お礼日時:2016/03/23 20:41

体育の日は朝から牛乳は飲まないようにするとか。

    • good
    • 0

今日のうちに焼き芋を腹いっぱい食べて、明日の修了式ではブーッと一発でかいやつを


式場全体に響かせてやるとよいですよ。
これで気分も爽快です。
    • good
    • 1

ぎゅう~っと肛門を絞めまくる♪上に持ち上げる感じで♪そしたらお腹が鳴ります。

45歳オバチャンより♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/23 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁におなら出るのですが病気ですか。

妹が最近おならがよく出るようになったと電話をかけて来ました。
私はお腹のなかでガスが発生しやすいのを食べているのではと笑ったのですが
もしかして病気なら心配だと思いここに来ました。
病院では何科で受診したら良いでしょうか
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
おならが頻繁に出るようになる状態で病的なものとしては、次の4つ位が有名でしょうか。
●おなかを壊してる。
 当然ですね。
●食道・胃・腸などの消化管から出血している。
 胃・十二指腸潰瘍その他の病気。
●熱がある。
 微熱があるような場合や熱がこもったような感じになる場合、腸内でガス発生が多くなります。
●過敏性腸症候群
 最近増えてますね。ストレスなどが大きく関係し、これの場合はかかる医者は一般の内科ではなく、診療内科、精神科です。

病気じゃないのは、
●呑気症
 食べたり飲んだりするときに空気を飲み込んでいるものです。
●お芋など、出やすいものを食べてる。

といった具合でしょうか。
まずは内科にかかるのがいいかと思います。
もちろん過敏性腸症候群などが思い当たるのならそちらでもかまいません。


人気Q&Aランキング