【お題】王手、そして

身内で、タバコ、酒の大好きな人がいますが、喘息なのにタバコを吸い、喘息の薬の吸引をタバコの後は苦しいようで、吸ってます。
最近は、気道も狭くなり、誤飲をよくしますし、声のトーンが低すぎて話が聞こえにくい。

酒は、毎日、発泡酒ビール500ml.、ブランデー、ウィスキーと、毎日2合ぐらい飲んでる感じだけど、市の検診では、肝臓数値がいっぱいいっぱい、それ以上飲むとまずいって。来年は、もしかしたらヤバイと普通思うけど、こんだけ飲んでも、肝臓丈夫だから、有り難いって。

食事も、油菓子のつまみで、酒飲んで、オカズ2品、たまにカップ麺食べて、ほとんど食って寝る生活。

どうです?こういう形、長生きしますかねぇ?

A 回答 (5件)

私たち夫婦の共通の友人に、肺癌の末期にもかかわらず、一切の治療を拒み続け、お酒もタバコも止めない男がおりました。

いくら周りが心配して忠告しても、叱っても、全く言うことを聴かず、堅い意志を持っていましたね……。
「どうせ助かる見込みがないのだから、最期まで好きな物を飲み、好きな物を食べ、好きな物を吸って、そこに持ってきて余命がずっと短くなったって、僕は構わない!!それが本望なんだよ」と言うのが彼の口癖でした。
自殺行為ですよね……全く……。
その内、好きにさせてあげようじゃないか……。と言うことになり、周りも何も言わなくなりました。

結局、彼は亡くなってしまいましたが、自業自得とかと言う人は誰も居なく、如何にも彼らしい選択肢だったね……と、悲壮感(悲愴感の方ではない)を感じたものです。

これはあくまでも、私の友人の話なので、あまり参考にはなさらないでくださいね。
ただ、長く生きることだけが幸せだとは思ってない。そんな人も中には居るような気もするのです。
    • 0

長生きなんてありえません

60まで持てばいいとこでしょう
    • 0

喘息でタバコを吸っていると、夜間などに重篤な呼吸困難を起こし死亡する場合があるので気をつけてください。

• 0

意外と、そーいう人でも長生きしたりします。

人それぞれですね。
    • 0

しません♪肝臓が異常値を示してるのをわかって飲むのはアルコール中デス。

アルコール専門の病院に行く事♪もし行く事を拒否されたら飲めなくなるのが嫌だからデス。飲みたい為に自分をよく見せる♪何かと虚勢を張る♪典型的デスね~
    • 0