都道府県穴埋めゲーム

「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」発言の校長です。

どう思いますか?

私は、退職するまでの発言とは思わない。教育委員会は懲戒免職も・・・。
校長先生が言ったら駄目な発言なのでしょうか?

学校集会での発言。
一日でも早く「子作りしろ」といってるのでもない。
「日本 死ね」発言もあったが、
子供を生む、育てるというのは厳しい社会。

しかし、子供は宝です。
女性にたくさん産んで欲しいと、校長先生は言いたかったのでしょう。
「女性にとって最も大切なことは子どもを2人以上産むこと」ではなく、
「女性しか子供は産めません。出来るだけたくさん子供を産んでほしい」なら、問題ないのでしょうか?

この校長先生を、守る人はいなかったのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

一個人の立場での発言なら、言っている事は間違えていないし、多様性の意見があってしかるべき。

それが民主主義というもの。その観点からすれば私も共感者です。

ただ、校長として公の場での発言はまずいですね。
しかも、インタビューの質問に「私は教諭だ」と高慢な姿勢。
つまり、私がバイブルだと言っているのと同じ。これじゃ世間は受け入れる事はできません。

教育委員会関係者も自己退職と言う形を取ってくれたので内心胸をなでおろしているのではないかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>しかも、インタビューの質問に「私は教諭だ」と高慢な姿勢。
私は、教諭という立場を胸をはっていったと思います。

>教育委員会関係者も自己退職と言う形を取ってくれたので内心胸をなでおろしているのではないかと・・・
退職金もなくなる可能性があったのでしょうね。半分、脅迫ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 10:35

校長先生発言を支持する人はいましたが、そのことを報道しないマスゴミ。

「退職しましたね」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過半数どころじゃないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/29 08:35

>この校長先生を、守る人はいなかったのでしょうか?



校長発言に対し、同感した人たちは、たくさんいました。
(メディアは、報道しない)

メディア(反日新聞・テレビ)及び〇〇組が退職に追いやったという事です。
犯罪を犯したわけでもない人の職を奪う、反日メディアと〇〇組ということですか・・?

恐ろしい事です。:^^ 日本は、内側から浸食されている・・・?:^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、足の引っ張り合いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 16:10

人それぞれとらえ方が変わってしまうところが怖いところですよね。

この校長がどんな意図で言ったのかはわかりませんし、質問者さんのような考えをする人もいるとおもいます。だけど私は、聞いた時うわーって普通に思っちゃいました。女性にとって最も大事なことが子供を2人以上産むことだったから男性にとっての最も大事なことはなんなの?って思うし、そんなのお前が決めることやないやろって思っちゃいました。でもそれも、今の日本のこととかこの校長の真意とか全く考えてなかったなあと思いました。
結局、この発言がいいのか悪いのかはわかりませんが、言葉は選ばなくてはならないなって思ったし、偉い人から特にそれを考えなきゃいかんよななーんて思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、この発言の内容としては、いい発言かなと思っています。
他の方の回答にあるように、その後の対応には、問題あるかな。
これは、この発言を叩いたから、こういうことを言ったのでしょう。

私は、あげあしばっかりとってると、学校の先生は「何も言えなくなる」ということが問題かなと思うのです。

ありがとうございました。

お礼ではないですが、もう一言。すいません。
先日、関西に「よーいドン」という番組があり兵庫県尼崎にある「立花」付近を歩いていました。(たぶんですが)
警察官を定年退職して中学校の先生に再就職して70歳まで勤めていたそうです。
尼崎という地域は、荒れた地域といってもいいと思います。
学校のガラスが500枚割られた中学で勤めていて、そこの生徒が先生に喧嘩を売ってきて、その先生は買ったそうです。買った条件は「私もプライドがあるから絶対に負けられない。お前を殺す気でかかっていくからな!」といい、その生徒は、校舎の裏に着く前に謝ったそうです。その後、その荒れてた中学は変わったそうです。涙が出そうでした。
こんな先生が必要なのでしょうね。

こんな先生を望んでる親もいるし、必要ないと思ってる親もいると思います。

お礼日時:2016/03/27 11:10

>「女性しか子供は産めません。

出来るだけたくさん子供を産んでほしい」なら、問題ないのでしょうか?
というか、少子化の原因を女性に求めている時点で間違い。
不妊の原因として男性の精子や精液の減少や劣化があります。不妊の原因は女にも、男にも原因があります。

それを知らない上での発言だから、批判されて当然です。

「女性しか子供を産めない」
逆に女性だけで子供を産めるのですか、それは知りませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男も子供うめるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2016/03/26 08:56

> どう思いますか?



当初の発言そのものは、TPOを間違えなければ、別に問題はなさそうで。
従い、同情の余地もありましたが、釈明会見で自爆しましたね。

すなわち、「表現には多少問題があった」として、素直に謝罪しておけば良いものを。
メディアに「独演会見」と揶揄される、「自分は優秀な国語教師である」と主張するお習字教室はまだしも。
「(女性は)まず出産して、その後にキャリアを積みなさい」など、更に強烈に、持論を展開してるんですよ。

おまけに自称、優秀な国語教師ですから・・二度目は「表現の問題」では済まないです。

こうなると、「出来るだけたくさん子供を産んでほしい」と言う擁護は虚しく、どちらかと言うと、某大臣の「女性は子供を産む機械」と言う発言を想到する、女性蔑視論的な偏った思想です。

釈明会見に至っては、ぶっちゃけ「このオッサンはアホか?」と言う印象しかなく、そう感じた人も多いのではないですかね?

特に、事なかれ主義の教育行政の立場だと、雇用延長と言う状態からも、この校長と再契約すると言う発想は、ちょっと考えられないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>釈明会見に至っては、ぶっちゃけ「このオッサンはアホか?」と言う印象しかなく、そう感じた人も多いのではないですかね?
なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 16:13

いいたいことは理解できますが、失礼なやつは退職すればいい。


自分だけ現職ってありえんわ。守られる必要はなし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>失礼なやつは退職すればいい。
そう思うのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 13:50

話を全部聞けば間違ったことを言っているわけではない。


子供を産まない(産めない)女性の価値にたいする、配慮は足りない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子供を産まない(産めない)女性の価値にたいする、配慮は足りない。
私も思いました。でも、学校集会で生徒に言ったことなのでね。
教師の中に、不妊で悩んでる人がいれば、聞きたくないと思いますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 11:22

元々昨年度末で定年退職だったのを延長しただけですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

61歳ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 11:20

自由って無関心という意味だからね。

残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらっ!まぁ!残念。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報