ハマっている「お菓子」を教えて!

少子化の理由は明らかにお金の問題じゃなくないですか?だって地方の方が出生率高いし、沖縄とか金ないとこの方が子供が多い。昔の方が貧しかったけど子供多かったし。
明らかに女の社会進出、でも価値観が昭和のままとか、社会が潔癖に神経質になりすぎた事とか、いきすぎたお金主義とか、色々あるのに何故そこをメディアは言わないの?言えないのか?
政府がわざとやってるから?

A 回答 (10件)

少子化の男女雇用均等法



_________________
https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/ …

1972男女雇用機会均等法作ってから少子化が起きている、つまり高収入になった女は男子供を養わない、男を切ってシングルマザーになる、そういう家庭で育った子供は生活費出すのは女が当然、

少子化は経団連にゃ都合良いはず、外人は労働法を、知らず騙せる
    • good
    • 0

簡単に言えば、ライフスタイルの変化や多様化で。


都市部ほど、変化や多様化しているのに対し、逆に地方は、昭和の名残りを留めたりしてるわけです。
    • good
    • 0

てか、機械化が進んでて、寿命が伸びてて、島国で国土は一定、


なので全体数は減らす傾向。
となると、子供が減るのは自然。ライオンやトラがネズミ並みに繁殖することは無い訳で・・・

そもそも、問題視されてるのは年金政策とお金の問題であって、少子化メインで推し進めるのは無理がある。少なくても優秀に育てればいい。
    • good
    • 0

そんな的外れな説より、ある教会への入信を国民の義務にして、合同結婚式を行えば、少子化問題は解決です。

    • good
    • 0

地方が高いのではなく、都会が低すぎるだけ


子育てに経済的な自信がもてないからです
お金の問題です もちろん価値観の変遷もありますが

政府がわざと何をしてると?
    • good
    • 1

合計特殊出生率は、


●15歳女の出生率+16歳女の出生率+・・・48歳女の出生率+49歳女の出生率
と計算します。

都会の合計特殊出生率が低い理由は、新卒女が都会に出てくるからです。
子供を生んでない女が増えれば合計特殊出生率は低下します。
基本的に新卒女には子供がいないことが多いので、合計特殊出生率が下がることになります。

逆に、「おら東京さ出るだ!」と出ていかれた地方は、未婚女性が減るので合計特殊出生率が上がることになります。
これが都会と田舎で出生率が違う原因です。

また、出生率は西高東低なんだそうです。
これは、沖縄に近いほうが出生率が高く、北海道に近いほうが出生率が低いということです。
で、どうやら沖縄は男児(跡継ぎ?)が生まれるまで子供を生むから、出生率が高いとのことです。
そのような風習が残っていると、3人兄弟の割合が多くなり、結果として合計特殊出生率が高くなります。
西側ほど、そのような風習が多く残っているのでしょう。

昔のほうが子供の数が多かったというのは、先程の跡継ぎが欲しかったというのがありますが、それ以上に、子どもの死亡率が高かったというのがあります。
医療が充実して子どもの死亡率が低くなると、出生数が減少する傾向が見られるのは世界共通です。


その他、少子化の原因には婚姻率の低下があり、私としてはこの影響が一番大きいと考えています。
婚姻率が低下した理由は、お見合いの文化が無くなったことが大きいです。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1c6223c …
昔は無理やり結婚させられた人たちが結婚しなくなったことで、出生率が低下しました。

国やメディアが言わない理由としては、恋愛結婚を勧めたほうが印象が良いからだと思います。
    • good
    • 0

貧乏人の子沢山。



少子化対策の決定版は、国民を貧乏にすることです。

今国がやってることは、まさにその通りです。
    • good
    • 1

地方の出生率が都会よりマシなのは、まずは地縁が強く、結婚への同調圧力が都会の比ではないことが挙げられます。



また、都市部と比較して娯楽が少なく、若者の最大の楽しみは恋愛であり、有り体に言えばセックスです。結果、婚姻率が上がります。これは日本に限らず、先進国共通に見られる傾向です。
    • good
    • 0

早くプロポーズして、早く結婚すれば良いのです



昔みたいに、多くの人が25才までに結婚すれば、丸高35才まで10年の猶予ができるので、3人くらい生めます
    • good
    • 1

それだけじゃないと思いますけどね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A