電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「子供手当て」に所得制限を設けるかどうかで、3党の間に食い違いがあると報じられていました。ドイツにも子供手当てのようなものがあったと記憶しておりますが、ドイツでは所得制限を設けているのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介いただいたリンク、詳細が分かって役に立ちます。

ドイツに限らず、子供手当ての所得制限が有るか無いか、というのは、その判別は難しいですよ。

すぐ下の回答者の方も言われるように、給付としては所得額に関係なく給付していても、徴収の面で高額所得者から多額の税金を取れば、それは子供手当ての所得制限というのか、そうは言わないのか。

日本の場合においては、子供手当てに所得制限を設けるとすれば、現在既に存在している税制の中で、高額所得者に対しては子供手当て分の増税を新規に課すとかしなければ、子供手当て所得制限とは足り得ませんし。

子供手当て給付に所得制限を設ける場合、その事務手続き費が増すので考え物だ…との主張もありますが、実額給付時に所得額算定するからそうなるのであって、徴収時に所得額を算定すればよい。

つまり、子供手当ての給付は所得に関係なく行ない、所得税の徴収時に高額所得者からは給付した子供手当ての分量だけ余計に徴収する…とすれば、税金徴収時には所得金額も判明しているわけですし、子供の数や支給額も確定しやすいですから、何らの手間も掛からない。
この方法によれば、所得額によるより細かな子供手当て給付金額の段階的設定も出来る。
    • 0
この回答へのお礼

<<子供手当ての給付は所得に関係なく行ない、所得税の徴収時に高額所得者からは給付した子供手当ての分量だけ余計に徴収する>>--なるほど、こういう風にやれば事務手続き費は別にいりませんね。

ドイツでの子供手当は所得制限を設けていません。

その理由は、子供手当はすべて子供の養育に必要な最低限のもののみに対して支給されるため。これは子どもが18歳になるまで、ドイツ人外国人を問わず、合法的在住者すべてに支給されます。

結果として金持ちが優遇されるという批判はありますが、所得が高ければ、その分税金を高く取られます。これは傾斜を付けられているので、子ども手当として還付されても税金の割合の方がよほど高い金額です。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツも富裕層には高い税金がかけられているのでしょうね。
だとしたら、子供手当てに所得制限は必要ないかも知れませんね。
外国人にも支給されるというのが、日本のようにみみちくないですね。