電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になります。不倫がいけないことはわかっています。不快感を感じる方はスルーしてください。

W不倫で始まり、私(女)が離婚して5年半になります。離婚後、私がマンションで一人暮らしを始めて半年後、東日本大震災があり、以後彼は家を出て私のマンションで暮らしています。
私と知り合う以前から夫婦仲が悪く、彼は自室にこもって生活し、御飯ができるとチャイム(ピンポ〜ン♪)で呼ばれ食事だけしに階下へ降りたり、必要な会話はメール、洗濯は自分のものはいつまでも洗ってもらえず、仕方なく会社に持っていき会社の洗濯機で洗っていたということです。彼は奥様にとって、ただのATMにすぎないと感じていたみたいです。そういう状況なので彼は会社近くの寮で暮らすと言って家を出たそうです。ただその寮は彼の自宅からも車で5分くらいなので、寮で暮らす必要性は無いのですが、自宅にいない方が食費も光熱費もかからないので良いと思ったのか、奥様もすんなり許可し、彼はまんまと自宅を出て、実際には私のところで暮らしています。もう5年になります。
その間、彼のお母様が亡くなった際も、私のところから出掛け、私の家に帰ってます。何が言いたいかというと、彼は月に一度程度、小遣いを取りに自宅に寄る程度なので、私も彼の愛情に疑いは持っていません。
けれど、彼は未だに離婚してくれません。当初は私が離婚したら、自分もすぐに離婚すると言ってたのですが、5年経った今もまだです。将来的には離婚する!とは言うのですが、いまは出来ないといいます。出来ない理由を聞いても娘さんのことが気掛かり…というだけです。(28歳と24歳)
最近上のお嬢さんに結婚の話がでて、1年後くらいに式を挙げるようです。
その後は赤ちゃんも産まれることでしょうし、私としては、彼が離婚しないのなら、家庭に帰してあげるには今かな?と思っているのですが、彼は帰りたくないと言います。
私も老後の生活の保障も欲しいし、彼が離婚しないのなら終わりにしたほうがいいのでは?と思い始めています。
生活にかかるお金は、ほとんど私が賄っています。彼のお給料は全額あちらに振込まれるので、彼からは彼が奥様からもらうお小遣いの半分+彼がお休みの日にバイトで稼いだわずかばかりのお金を受け取るのみです。私たちはどこへでも普通に出掛けますし、彼の友人は皆んな私達の関係を知っていますし、彼の会社の上司にも会ってますので、奥様も夫が不倫していることは薄々気づいていると思います。お給料のことがあるので知らん顔しているだけだと思います。ある意味賢い方なのだと思います。
でも私も疲れ始めてきました。
男性の気持ちを知りたいです。何故彼は離婚しないのでしょう?彼のことを信じて待ったほうがいいのでしょうか?辛くとも時が癒してくれることを信じて、強硬に別れたほうがいいと思いますか?
あなたの考えを聞かせて欲しいです。

補足です。
彼は2年くらい前に、別れようと切出したそうです。結果?フン!と鼻で笑われたらしいです。私が感じるに、奥様のことが恐いのかな?たまに言葉の端々で恐いのかなと感じることがあります。

A 回答 (11件中1~10件)

同じ経験ありです!私は離婚秒待ちの中 子供を生み 曖昧な男に見切りして一人 私生児 シングルママです!



失礼ですが お別れをおすすめします
    • good
    • 6

そんなに彼のことが好きなんですね。


父親にとって娘はとても可愛いですし更にその孫となったらもう溺愛だと思います。今後は孫にも更にお金がかかるだろうしあなたはますます都合の良い女性だということになるでしょうね。そして孫が一人前に意見が言えるようになった頃に「あの女の人と別れるべきだ!」と娘二人、孫たちにこぞってお父さん(あなたの彼)に言いつづけることでしょう。

あなたにとって今が最後の分岐点だと思います。今を逃したら更にあなたの立場は弱くなり(女性としても衰えるし)最悪の結果になると思いますが・・・
    • good
    • 1

質疑応答の場ですから☺︎


みなさん個人的な感情と考えで言葉が行き過ぎる事もありますね(°°;)
彼に一任するならあとは自分の保険(定年がない仕事や、家賃収入など)をしっかりかける事です!!万が一を考えて老後のお金などあくまで1人で迎える前提として…。宛にはできませんからね。
松方弘樹さんの内縁の奥様知っていますか?あの人は突き通したんでしょうね。
もう質問者さんは何も悩む事ありませんね\(ϋ)/
心が壊れたらまたここで会いましょう。
きっとその時も言います
「凛としていましょう。」と。
会わない事を願ってます☺︎

キラキラ輝く日を過ごすますように…✨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはお若いのに、とてもしっかりされていますね。あなたのような方にお会いできて、とても嬉かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 13:44

私は20代後半バツ1で再婚して3年目のひよっ子です。


質問者さんからしたら年下のくせに。と、思うかも知れませんが…私も以前既婚者の方と付き合っていたのでなんとなく気持ち分かります。
質問者さんと世間一般の彼を見る目線は全く違うと思います。目の前で感情を見れる質問者さんと、彼を知らなくて文字だけを見て回答者する私達の目線。はっきり言って彼の気持ちなど誰も分からないです。分かるのは彼だけです。ですが本当に大切なのは彼の気持ちではなく質問者さんの気持ちではないですか?メリット、デメリットを考えて下さい。彼の答え次第ではなくあなた次第の結果を出すことだと思います。あなたはどうしたいのですか?
今後彼が待っててと言えば待っていて離婚しない場合、あなたの一存で決めた結果がこれと納得出来ますし、今別れを告げ1人で再スタートをきるのもあなた次第だと思います。何が言いたいかと言うと不倫に振り回されないでください。不倫された女ではなく、遊んでやった位の気持ちでいてください。同じ女性として、離婚経験した者として、凛としていましょう。
男に振り回される結果が待っているならば振り回してやりましょう。彼の為に離婚したのではないでしょう?
結果が出ないまま過ごす時間は長いです。もっとキラキラした自分になるにはあなた次第じゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりです。

私は前の結婚の時は、夫に依存しきっていました。でも働くのが嫌い、借金、アルコール依存の夫に見切りをつけて離婚を決意しました。
なので離婚をしたことが彼のせいだとか、離婚しなければよかったとか、一切思っていませんし、この先路頭に迷う事があったとしても彼のせいとは思いません。
ただ単純に自分の将来が心配なだけです(笑)
なので奥様と別れられないなら、出て行って〜❗️と先日も追い出し宣言をしたのですが、必ず別れるとの答え。今迄も何度か同じようなことを繰り返していますが、今回は追い出す際に、マンションの鍵を返して貰うことにしました。私のところを出て家に帰ることを選ぶもよし、離婚に向けて何らかの進展をしてくれるならそれもよし、もう彼に任せようと思います。それが彼の回答なのでしょうから。
例え彼が去って心が壊れそうだとしても、時間が解決してくれることを知っていますし。

男性からの「タダマン」的なコメントが続いたあとのあなたからのお優しい回答、とても嬉かったです。ありがとうございました。
あなた様も再婚された方と、どうぞお幸せに❤︎

お礼日時:2016/03/30 12:32

No.6です



結婚11年今まで浮気も不倫もした事無いのですししようとも思いませんが・・・
自分がしてるから世の中の全ての人がしてると決め付けない方が良いかと思いますよ

今でも嫁と手繋いでます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

奥様と仲良しとのこと、なによりです❤︎
自分がしてるから世の中全てがしていると決めつけないほうがいい、全くその通りですね。
それをそっくりあなた様にお返ししたいと思います。タダマンがよくて不倫するという考えは世の中の男性のマジョリティなのは確かだと思いますが、だからと言って全ての人が同じ考えであるとは限りませんから(笑)

ただ、後半のご意見は大変参考になりました。ありがとうございます。どうぞ奥様ともこれからも仲良くなさってくださいませ❤︎

お礼日時:2016/03/28 17:40

タダマンどころか生活費を出してくれてるんですから男性的には都合良過ぎませんか?



5年掛けても(離婚を)強行できない人があと何年待てばできるんでしょうかね?
言葉よりも行動で相手の真意をはかるべきです
現状に満足してる人が上を望みましょうか?
結局のところematin55さんとの新しい生活ではなく(彼にとって)都合の良い生活から抜け出そうとしていないダケです

続ける続けないは別に三十路過ぎの女性を1年以上進展無く待たせるのは誠意のカケラも感じません
28歳と24歳なら親としての責任はスデに終わってます
理由にならないいいわけを押し通そうとする辺り「簡単に騙せるバカなオンナ」と思われてるんでしょうね~
口には出さないけど「(W)不倫で家庭を捨てれる女」と見てるんだと思いますよ
ある意味お互いを信用信頼していない関係なので継続する事に意味はあるのでしょうかね?

恋愛も結婚も相手を信じる事から始りますが、信ずるに値しない人物を妄信したところで答えは最初から決まってますよ

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわ〜、タダマンときましたか〜。貴方が不倫する時は、女性をそう扱うのですね〜。愛のある相手にそういう言葉は出てこないと思うので、貴方はカラダだけが目的で不倫をするのですね、ごく普通の男なんですね、ありがとうございました(笑)

お礼日時:2016/03/28 17:04

言っちゃ悪いけど「都合のいい女」状態?



「今 女房と折り合いが悪くて離婚を考えているんだ・・」男の常套句

「この生活が合ってるし 君といると安らぐし・・・」男の常套句

ヤりたいだけの事よ、、、他人だもの むちゃくちゃにいじめても良いでしょ?

なんで言葉に弱いかなぁ~~~オスとメスなんですよ結局ね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすご〜くベタなご意見ですね、まあ世の中の不倫するほとんどの男性が考えていることでしょうね。
キモに銘じます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/28 09:56

男性の気持ちを知りたいんですよね。



離婚を迫られることは辛く感じる、と思いますよ。

彼の状況だと、いわゆる「熟年離婚」です。
熟年離婚は女性にとっては解放ですが、男性は老年に向けて途方に暮れる出来事、である場合が多いようです。

もともと、男性は女性よりも環境変化への適応能力が低い生き物ですから、人生後半での環境激変はきついでしょう。

そして、結婚期である娘たちのことを考えると、「親が熟年離婚した家庭の娘」というハンディキャップを負わせることに、大きな躊躇を感じるでしょう。

相手男性、男性の親から、「結婚不適格な親の娘、ダメな家庭の娘」と思われたら娘が可哀想。
結婚式で、新婦両親として、どんな顔して並ぶのか?
どの面下げて、娘から、「お父さん、お母さん、ありがとう」と花束を受け取れるのか?
孫が生まれたら、他の女性と暮らしている「おじいちゃん」にも会わせてくれるのか?
孫が成長して、「おじいちゃんはどうして、おばあちゃんの家にいないの?」と聞かれたら、なんと答えるのか?
一緒に暮らしているあなたを、孫になんと呼ばせるのか?
第一、妻や娘は、あなたと孫が会うことを許容してくれるのか?

そんなことを考えてしまうでしょう。
こうしたことを考えたら、離婚はとうていできないです。

妻に離婚を迫られているならばともかく、社会的にも半ば公認状態で、あなたと同居しているのです。
今の状態は、彼にとって最善ではないけれど、次善くらいの位置づけだと思います。
「離婚」は今の均衡状態を壊すことで、彼にメリットはありません。
さらに、有責者である彼は、妻に離婚を要求することができません。

あなたが離婚を迫る、ということは、彼に無理難題を押し付けることです。
しかも、あなたは彼と結婚するつもりはない。
つまり、老後をあなたに面倒見てもらえる保証はない。
彼にとって、離婚は、家庭家族(たとえ形式的なものでも)を失い、不安定な未来への一歩を踏み出すことでしかないです。

彼の気持ちとしては、
「あなたの気持ちも分かるけど、頼むから、そんなこと言い出さないでくれ。
悪いとは思っているけど、僕にはどうしようもないんだよ。
そんなこと言われると、ほんとに滅入ってしまう。」

そんな気持ちだろうと思います。

あなたがどうするかは、あなた自身が、自分の気持ちと未来を秤にかけて判断すればいいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に彼の心うちを代弁してくださつたような回答だと思います。
たぶん彼はほとんど同じように考えているのではないかな?と思います。
問題は自分自身ですね。
頭がおかしくなってしまいそうなくらい悩んでいましたが、皆さんの回答を読むうちに、なんとか別れても頑張っていけそうな気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 23:40

自分の歳と顔を見て、2年前とは違い、衰える。

そして、君も衰えて飽きてしまうことに気づいたんでしょうな。強気の嫁と別れるには、自分が娘にも孫にも悪役にならなければ無理だ。それはちょっと老後に堪える。だから、今のままでいようって流れです。
ちなみに離婚とあなたとの再婚は必ずしも一致しません。彼が不倫を離婚したくて始めたのなら、アナタも不合格ですから、他を探してすっきりするでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ彼なりに打算があるから、といったところでしょうか?
ただ誤解されてる点は、私自身は彼が離婚したとしても再婚は望んでいません。ただもうちょっとお金を多く家に入れて欲しいだけです。今は私が賄っていて、余裕がないので。
マンションは自己所有なので、下手に籍を入れると、私が亡くなったら相続とか揉めそうなので。私も充分打算的ですね(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 22:13

彼と暮らす上で貴女が生活費を賄っているんですよね?


彼が貴女をATM扱いしてるのではないでしょうか?
奥さんと居なくて済むし、貴女といる方が彼も幸せだと思うのですが、別れてしまええば家を追い出されて慰謝料まで取られるから、今の状態が一番彼にとって都合が良いのです。
奥さんを裏切るには彼なりに相応の嫌な思いがあったと思います。でも、ズルさもあります。
そんな男はさっさと捨てた方が良いです。
成人した娘が気になる言い訳をするんですから、今度は孫が気になるとか言い出しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりあなた様も彼をズルいと感じるんですね。私も当初はそう思っていましたが、慣れてしまうとこんなものかと思ってしまって。

そうですね、私も次は赤ちゃんを可愛くて…とか、次女が結婚…とか言い出す気がします。
私自身、答えは見えてきてるんだけれど、誰かに背中を押して欲しいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/27 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A