アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のビーノに乗っています
最近、ヒューズが切れて同じヒューズを付け替えたのですが、付け替えてエンジンはかかります。走行もできます。
でも、エンジンを切って再びつけようとしたら電灯系がつかなくなりヒューズを見ると、ヒューズが切れてます。
何度しても同じことが起こります!
どーしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ヒューズが切れた原因を探して修理しないと


同じヒューズ切れを繰り返すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因がわからないんですよ…

お礼日時:2016/03/28 06:42

付け替えて最初は付く。

ヒューズも大丈夫。2度目がダメ、と読み取れます。詰まるところ、一度目に掛けた時点で既にヒューズは飛んでいると考えられます。

バッテリー。ダイナモ。レギュレーター。どれかの異常。既に専門家の範疇でしょう。
    • good
    • 1

機械的な故障と違って、電気は目に見えません。


配線図・回路図を見ながらテスターで追っていかないと原因はわかりませんし、特定のエンジン回転域や条件でしか再現しない場合も考えられます。
質問者さんが回路設計製作のスキルをお持ちでないのならバイク屋に依頼するしかありませんよ。
    • good
    • 0

>ヒューズが切れて同じヒューズを付け替えたのですが


過電流が流れて危険だからヒューズが切れて、それ以上の被害発生を防ぎます。
従って、ヒューズが切れた原因を突き止め、修復したうえでヒューズを交換の必要があります。
>原因がわからないんですよ
ヒューズが切れた原因なんてショート以外にほとんどありません。
原因は十分考えられます、ただ場所の特定は困難です、原因すら考えられないのでは修理屋に任すしか・・。
    • good
    • 0

エンジンを切ってふたたびつけるときに過電流が流れています。

この箇所を特定するには回路図とテスターと経験が必要です。セルモーターで短絡しているなどの電気的(あるいわメカ的)な障害を判断するスキルが必要なのでバイク屋さんへ行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!