電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の車にはアクセルポジションセンサーと云うものが付いているようですが
アクセルの開度に応じた電気が出力されているのは理解できましたが、
出力されているのは、
電圧でしょうか、
それとも電流でしょうか
なにか車をいじってみるつもりではありません、単純な疑問です
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

アクセルペダルのポジションセンサは、多くの場合ポテンショの様なモノ(可変抵抗器の様なモノ)です。


 故に測定されているのは電圧の変化で、電流ではありません。
 もっとも、アクセルポジションに限らず、こういうセンサでは電圧を読み取るのがフツーです。

※電流を測定するには、シャント抵抗を回路の途中に入れるか、高価な非接触式センサが必要になりますが、電圧ならセンサに電圧をかけ、可変抵抗を通って出力された電圧からアクセルベダルの位置を類推しています。コスト的にも信頼性的にも、電圧測定の方が勝っています。

※電流変化は、電圧が変化したあとに若干の遅れを生じます。
 アクセルペダルの位置程度では電流でも代替信号となりそうですが・・・この電流の変化の遅れというのは細かい制御が必要な場合結構致命的で、より反応に優れた電圧値を制御のパラメータとするのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。古い人間なので自分の車にキャブレターのワイヤがないので疑問に思って調べていました

お礼日時:2016/03/30 18:13

0-5V信号ですよ。


主に単位時間当たりの変化量を見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2016/03/30 18:11

電圧で出力されます。


こういうものは(アナログの場合)大抵は電圧になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2016/03/30 18:10

アクセル開度に応じて電圧が変わる。


http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1401/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2016/03/30 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!