dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方男性です。
朝、通勤途中の家から駅までの間で、前を歩いている男がすごく頻繁に後ろを振り返り、とても気持ち悪いです。
この男は近くのアパートのどこかの一室から出てきて、たぶん30代で一人暮らし、サラリーマンだと思います。
大き目のカバンを持ち、小柄でどこか挙動不審です。
この男の様子なのですが、
いつも早足もしくは駆け足で進み、家を出る時間上どうしても私よりも前を歩いています。
後ろを振り返るのは、別に私に対してだけでなく、誰がいてもいなくてもそうしていると思われます。
何かに怯えているのか、監視されてるとでも思っているのか分かりませんが、すごく神経質そうに、
大げさに何回も後ろを振り返ります。
特に道の曲がり角などは絶対2回は振り返り、すごく後ろを確認しています。
近くにいてもかなり離れて歩いていてもそうします。
何か必要以上に振り返って見てくるので、ケンカ売ってんのかと思って、よっぽど言ってやろうかと思いますが、家も近いですし、私がいない時に家に変な事でもされては困るので、ガマンしています。
そこで真面目な話ですが、こういう男は、何かの精神的な病気なのでしょうか?
こんな人ってよくいるのでしょうか?
こういう奴が近所に住んでる事が、とても怖い(何か家や子供などに犯罪を犯さないかなど)のですが、放置していても大丈夫でしょうか?(放置するしかないんでしょうけど)
何か対処など、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 警察に不審人物として伝えておくのもいいかもしれません。

A 回答 (1件)

精神的な病気とも考えられますが、

例えば、振り込め詐欺などに関わって
いるような人物で、周りを警戒
しているとも考えられます。

あなたや、あなたの家族は、その人物と
関わらないようにして、しばらく
観察して見てください。

声をかけるなどして、あなたを認識
させることは、しない方が良いと
思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり関わらないのがいいですよね。

私はその男を見る限り、どこかおどおどしたような過敏で病的なものを感じています。