電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏のお姉さんの結婚式に呼ばれました。

私と彼は2年と数か月お付き合いしていて、共に実家住まいなので彼の実家に毎週お邪魔しているので毎週お母さんとは顔を合わせています。(ご両親は離婚なさっています)

彼のお父さんとも別でご飯を何度かご一緒させていただきました。
彼の家族は家族行事?が多く、2人のお姉さんとその二家族との旅行にもご一緒させていただいたりしています。

なので結婚式にお誘い頂いたお姉さんとは何度も顔を合わせています。

全く知らないわけではないのですが、やはり結婚式となると親族が集まりますので、婚約もしていない私からするととても緊張する場面です。

彼とも話した結果、ご祝儀は3万円を私の名前から出そうと思っております。
結婚祝いのプレゼントについてですが、彼に相談したら「そこまでいいよ。お金がもったいない」
とのことでした。

やはり、私からすると友達でも親族でもないのでそこまでする必要はないのでしょうか??
彼は私の収入のことなども考えた上でそのように言ってくれたのも考えられますが(一般的なOLのお給料です)、そういうことに関して彼は無頓着なような気がするのであまり今回の意見については参考にしていません。

プレゼントは気持ちですので、なにか贈ろうと思っていますが彼が言うようにやはりそこまでする必要はないのでしょうか???
彼が言うようにプレゼントは無しにしてご祝儀だけがスムーズなのでしょうか?

また、もし贈るのであればどのようなものが良いでしょうか??
お姉さんには既に旦那様との子供がおり、つい最近1歳のお誕生日でしたのでベビー服を彼と一緒にプレゼントしました。
なので、もしプレゼントを送るならお姉さまの好きなもの・趣味の物・夫婦で楽しめるようなもの(高めの紅茶など)を考えています。

彼のお母さんに相談するのもありかな??と考えていますが(親族の方はどのようにするのか確認も兼ねて)相談してもいいと思いますか?

皆様の経験・ご意見ぜひご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

親族のお祝金はご両親は特に式の前に送ります。

他の親戚と金額も違えば、式の時の立場も違うので、あなたは、ご祝儀3万円とプレゼントは気持ちで別日に渡したらいいのではないでしょうか?
とても素敵なご家族ですね!
家族行事が多いのはとても良い事ですし!

もしくは、ご結婚の予定があるのであれば彼と連名で五万円のご祝儀でもいいかとも思いますが。

式の当日は荷物がとても多いので、近しい方でしたら、別日にプレゼントは渡した方が喜ぶとても思いますよ!
その方が新郎新婦さんにも負担が少ないと思います!
プレゼントも気持ちなので、そんなに高くなく、お返しを必要としない程度の金額の方が相手も気を使わないとても思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

彼に相談したところ、連名にするのではなく私からというようにわかるようにしておくのがいいと思うと言われました。
なので私の名前で3万円包もうと思います。

プレゼントについてもご意見いただきありがとうございます。
お気持ちとして受け取りやすいものを選びたいと思います。^^

>>お姉さんには既に旦那様との子供がおり、つい最近1歳のお誕生日でしたのでベビー服を彼と一緒にプレゼントしました。

結婚式でお祝いした様にお姉さまも返してくるかと思いますので、何処までされたらうれしいか、何処までされたらうざいか、を彼と二人で相談して線を引いて良いかと思います。
お姉さま夫婦は質問主様と弟が結婚すると言う前提でしょうから、何もしないと結婚する気が無いのか等となりますし、彼と相談でしょうね。
結婚式におよばれしたお祝いとして3万円で良い様に思いますが。

今回、質問主様が3万円だけでも、将来結婚する時は、お姉さま夫婦は夫婦で5万円かと思います、何で3万円が二通じゃないの?等と言わない事。
    • 0

ご祝儀だけでもあなたの気持ちは十分伝わると思いますが、それだけでは不十分と思うのならお祝いの品を贈ることに何の問題もありません。

あなたの気の済むように、です。

特に彼のお母さんに相談することではないと思いますよ。
たぶん相談しても「不要」と言われると思います。
    • 0