プロが教えるわが家の防犯対策術!

本の読み聞かせはいつごろに、どんな本を選んだらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

読み聞かせは生まれてすぐにでも効果があるそうです。

感情が豊かになると言われてますよね。

もちろん生まれたての赤ちゃんに本の内容を理解させる必要はないですが、
ママが読み聞かせをしてあげる時間は、赤ちゃんにとっていいコミニュケーションの時間になります。

自分の子供に初めて読み聞かせした本は効果音(ぽよぽよ、とんとんなど)が主の絵本や動物の鳴き声の絵本です。
あとは色彩コントラストがはっきりしている絵本など。

生後半年頃には目もある程度見えてるので、いないいないばぁなどの仕掛け絵本を読んであげてました。

大きな本屋さんでしたら、月齢ごとにわけてくれてる所があるのでよかったら1度は覗いてみてください^ ^
    • 2

一般的には、2歳前後で、ブーブとか、ワンワンなどと物の認識が出来るようになれば、イソップなどの動物の話などから、寝る前に聞かせていると、物事を見分ける力が、つきますね。

そして、何事も、考えることを教えていくと、脳の活発な動きで、頭の中で組み立てる力がつきます。
主体性を持たせることを常に考えてやると、自分で行動するのが早くなり、自立心の向上が見られます。
    • 0