アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムービークリップ(movieA)が領域(ryouikiA)に入ると非表示になっていた
ムービークリップ(mobieB)が表示される・・・というふうにしたいのですが、
色々試すもののうまくできないのでアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

hitTestを使えばできると思います。

movieAがryouikiAに移動する手段は、何でもいいと思いますんで、てきとうに。
movieA・movieB・ryouikiAが_root上(こういう表現でいいのかな?)にあるとすると。
アクションスクリプトは、
・movieAに対して
 とくになし。
・movieBに対して
 とくになし。
・ryouikiAに対して
 onClipEvent (enterFrame) {
  _root.onoff = this.hitTest(_root.movieA);
  _root.movieB._visible = _root.onoff;
 }
こんな感じでいけると思いますが。
onoffっていうのは、てきとうに作った変数です。
hitTestが値trueまたはfalseを返してくるので、そのまま_visibleの設定に使えると思います。
詳しくはアクションスクリプト辞書なんかを見てください。
Flashのヘルプから見れますんで。
いうまでもなく、movieA・movieBにはmovieA・movieBと名前つけておいてください。
    • 0

こんにちは。

おそらくですが、
if関数を使い
movieAがrouikiAと交わっているかどうかでmovieBの表示非表示にしたらいいと思います.
現在はどのようなスクリプトをかかれているのでしょうか?色々とはどんなことをためしたのでしょうか?
お使いのソフト・バージョン等も教えてください.
    • 0